Nadia公式アプリで
便利にレシピ検索!

  1. レシピ教えて♡と言われる我が家の牛すじカレーPart2

    レシピ教えて♡と言われる我が家の牛すじカレーPart2 4分前

    返信ありがとうございます。今日牛すじの仕込みをして明日作ろうと思います!

  2. 【一番美味しい豚の生姜焼き】塩麹&麺つゆで男が喜ぶ人気おかず

    【一番美味しい豚の生姜焼き】塩麹&麺つゆで男が喜ぶ人気おかず 5分前

    142人がこのレシピをお気に入りにしました!

  3. コク旨‼︎食べ応え‼︎ごはん‼︎豚薄切り肉で【肉麻婆豆腐】

    コク旨‼︎食べ応え‼︎ごはん‼︎豚薄切り肉で【肉麻婆豆腐】 5分前

    145人がこのレシピをお気に入りにしました!

  4. 【鶏むね専用】これは…むね?ザクッとジュワッと至福の唐揚げ

    【鶏むね専用】これは…むね?ザクッとジュワッと至福の唐揚げ 6分前

    422人がこのレシピをお気に入りにしました!

  5. 【タレでご飯おかわり】やわらか豚とたっぷりねぎのスタミナ炒め

    【タレでご飯おかわり】やわらか豚とたっぷりねぎのスタミナ炒め 6分前

    365人がこのレシピをお気に入りにしました!

  6. \今話題のレシピを見つけよう!/

    タイムラインを見る

本当に美味しいえびピラフ|何度も作りたい定番レシピVol.64

プリプリのえびの食感と、えびや野菜のうま味が染み込んだご飯が魅力のえびピラフ。冷凍食品などでも人気ですが、おうちでも意外と手軽に作ることができますよ。今回はフライパンで作るえびピラフのレシピを詳しくご紹介します。また、炊飯器で手軽に作るレシピもありますのでお好みの方法でお試しくださいね。Nadiaで人気の料理研究家が自信を持っておすすめする定番レシピシリーズです。

キーワード
子供に人気 何度も作りたい定番レシピ 炊飯器 フライパン 冷凍むきエビ 簡単
この記事をお気に入りに追加

洋食の定番「えびピラフ」。プリプリのえびの食感が楽しめて、うま味が染み込んだご飯は子どもにも人気のメニューですよね。ピラフというとハードルが高く感じる方もいらっしゃるかもしれませんが、フライパンや炊飯器で手軽に作ることができます。今回はフライパンを使った詳しい作り方をご紹介します。

にんじんなどを一緒に炊き込むとほんのりオレンジ色に仕上がって華やかになりますし、ピーマンやマッシュルームなどを入れても美味しいので、お子さんの苦手野菜克服にも良いかもしれません。ぜひお好みの野菜も入れて試してみてくださいね。

 

意外と簡単!フライパンで作る基本のえびピラフ

 

【材料(4人分・直径26cmのフライパン使用)】

米 2合
むきえび(大) 10尾程度(150g程度)
玉ねぎ 小1個
にんじん 1/4本
オリーブオイル 大さじ1
バター 大さじ1
白ワイン(もしくは酒) 大さじ1
A水 360ml
Aコンソメ顆粒 大さじ1
A塩・こしょう 各少々
ローリエ 1枚
パセリのみじん切り 少々

 

【作り方】

1.米は洗わずに使用します。
むきえびは背ワタがあれば取り除き、塩少々(分量外)をふり、片栗粉少々(分量外)をもみこんで汚れを洗い流す。

2.玉ねぎ、にんじんはそれぞれみじん切りにする。

3.フライパンにオリーブオイルをひいて中火で熱し、玉ねぎ、にんじんを炒める。

4.玉ねぎが透き通ってきたら米を加える。米が透き通るまで全体を炒め合わせる。

5.白ワイン(もしくは酒)をふって全体を混ぜ合わせ、(A)を加える。

6.煮立ったらむきえびをまんべんなくのせ、ローリエをちぎってのせる。

7.蓋をして弱火で10分加熱し、火を止めてさらに10分ほど蒸らす。

8.蓋をとり、バターを加えてさっくりと混ぜ合わせる。

器に盛り付けて、お好みでパセリを散らして完成です。大人向けにはブラックペッパーをふっても◎。

【ポイント】
フライパンで作るえびピラフは、炊飯器で作るよりも時間短縮になります。美味しく作るための最大のポイントは火加減です。火力が強いとご飯が焦げ付いてしまいますし、火力が弱いとご飯がベタッとした仕上がりになってしまいます。
水分を加えたあと、煮立つまでは中火、蓋をしてからは弱火、さらに火を止めて蒸らす時間も重要です。蒸らす時間が短いとごはんに芯が残って口当たりが悪くなります。何度か作ってみてコツをつかんでいただけると嬉しいです。

●このレシピをお気に入り保存する
フライパンで簡単!えびピラフ

 

もっと手軽に!炊飯器で作るえびピラフ

フライパンで作るのはハードルが高いと感じる方は、炊飯器でもえびピラフを作ることができます。炊飯器でもフライパンでも、どちらでも作りやすい方でお試しくださいね。

●詳しいレシピはこちら
プリプリ☆えびピラフ


いかがでしたか? フライパンで作るえびピラフを詳しくご紹介しました。コツをつかめば手軽に作ることができるので、休日のランチにもぴったりですし、お弁当に入れても喜ばれると思います。野菜はお好みでアレンジしてみてくださいね。

 

このコラムを書いたNadia Artist

フードコーディネーター・野菜ソムリエ/楠みどり
https://oceans-nadia.com/user/10254

 

●こちらのコラムもチェックしてみてくださいね。
・本当に美味しいチャーハン|何度も作りたい定番レシピVol.19
・みんな大好き「炊き込みごはん」まとめ

キーワード
子供に人気 何度も作りたい定番レシピ 炊飯器 フライパン 冷凍むきエビ 簡単
この記事をお気に入りに追加

おすすめコラム Recommend Column

Nadia編集部おすすめ特集 Feature

    関連コラム Related Column

    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額250円(税抜)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。

    プレミアムサービスとは