Nadia公式アプリで
便利にレシピ検索!

  1. むね肉deうま塩チキン【#作り置き #揉んで焼くだけ】

    むね肉deうま塩チキン【#作り置き #揉んで焼くだけ】 8分前

    126人がこのレシピをお気に入りにしました!

  2. ひじきと小松菜の甘辛そぼろ【#作り置き#冷凍保存#お弁当】

    ひじきと小松菜の甘辛そぼろ【#作り置き#冷凍保存#お弁当】 12分前

    204人がこのレシピをお気に入りにしました!

  3. 豚バラ白菜のもつ鍋風うま塩スープ煮【#煮るだけ #包丁不要】

    豚バラ白菜のもつ鍋風うま塩スープ煮【#煮るだけ #包丁不要】 15分前

    223人がこのレシピをお気に入りにしました!

  4. 甘辛コクうま!*こんにゃくと鶏もものおかかバター炒め*

    甘辛コクうま!*こんにゃくと鶏もものおかかバター炒め* 20分前

    174人がこのレシピをお気に入りにしました!

  5. 甘酸っぱさがたまらない...♪鶏ささみのネギ・マヨあえ

    甘酸っぱさがたまらない...♪鶏ささみのネギ・マヨあえ 22分前

    140人がこのレシピをお気に入りにしました!

  6. \今話題のレシピを見つけよう!/

    タイムラインを見る

本当に美味しいチャーハン|何度も作りたい定番レシピシリーズVol.19

Nadiaで人気の料理研究家が自信を持っておすすめする定番レシピシリーズ! 今回は、手軽に作れて大人にも子どもにも人気の「チャーハン」。家庭でもお店のように香ばしくパラパラに美味しく作れたら嬉しいですよね! 今回は簡単なひと手間でパラパラチャーハンを作れるコツや、和風やピリ辛などアレンジレシピもご紹介します。

キーワード
簡単 ひき肉 お弁当 ネギ ごま油 フライパン パラパラ炒飯 何度も作りたい定番レシピ 煮豚

必要な材料も少なく手軽に作れるチャーハンですが、ごはんが団子状になってしまったり、ベチャベチャになってしまった! そんな経験はありませんか?

今回ご紹介するチャーハン作りのコツを掴めば、簡単にお店のように香ばしくて、パラパラのチャーハンを簡単に作ることができます。 また、基本のシンプルなチャーハンに加えて、和風やピリ辛などのアレンジチャーハンレシピもご紹介するのでそちらもぜひ試してみてくださいね!

 

お店のようにパラパラ!基本のチャーハンレシピ

 

【材料(2人分)】

ごはん(温かいもの) 茶碗2杯分(約250g)
卵 1個
煮豚(市販のものでも可) 60g
青ねぎ 20g
醤油 小さじ1/2
塩 小さじ1/4~1/3
こしょう 少々
ごま油 小さじ1

 

【作り方】

【具材の準備】
1.卵は溶きほぐしておきます。煮豚はみじん切りに、青ねぎは小口切りにします。

【ごはんと卵を混ぜる】
2.温かいごはんに溶き卵を加えてよく混ぜ合わせます。

ごはん一粒一粒を卵でコーテイングすることで、ごはんのもつ粘り気が抑えられ、パラパラのチャーハンに仕上がります。
ごはんは温かいもの(炊きたて、または電子レンジ温めるなど)で作りましょう。手早く火を通すこともパラパラのチャーハンを作る重要なポイントです。

【炒める】
3.しっかりと温めたフライパンにサラダ油大さじ1(分量外)を入れ、2の卵ごはんを炒めます。 強めの中火で、ごはんを常時ほぐしながらヘラで切るように炒めてくださいね。

【醤油で香ばしく】
4.煮豚と青ねぎも合わせて炒めたら、醤油と塩、こしょうで味付け、ごま油で風味づけします。

中華鍋で作る本格的なチャーハンは、鍋肌に醤油を加えて香ばしさを出しますが、家庭にある普通のフライパンでは鍋肌が少なく火力も弱いので香ばしさが出にくい欠点があります。

その場合は、写真のようにチャーハンをフライパンの周りに寄せて、中心の空いたところに醤油を垂らしてみてください。醤油の香ばしい香りがしてきたところでチャーハンと炒め合わせれば、より本格的な味に近づきます!

煮豚は市販のものでも作れますが、今回は豚バラブロックで作る自家製のものを使用しました。作り置きもできますので、時間があればぜひ試してみてくださいね!
(「やわらか煮豚」のレシピはこちら

●このレシピをお気に入り保存する
お店のようにパラパラ!基本のチャーハン

 

基本を覚えたらいろんな具材で試したい!おすすめアレンジチャーハン

 

旬の「小松菜」&手軽な「ひき肉」で和風に!

ねぎの代わりにたっぷりの小松菜を合わせた和風チャーハン。安くて手軽なひき肉を使い、煮豚のように甘辛く味付けして加えるのも美味しさのポイントです!

●詳しいレシピはこちら
小松菜と甘辛ひき肉のチャーハン

 

「キムチ」のピリ辛味でやみつき!

ピリ辛の豚キムチはチャーハンとの相性が抜群! とろ〜り半熟の温泉卵をのせれば、食欲をそそるだけでなく、辛いものが苦手な方もマイルドに食べられますよ。

●詳しいレシピはこちら
豚キムチチャーハン

いかがでしたか? ちょっとしたひと手間で美味しく作れるチャーハン。どのレシピも短時間で作れるものばかりなので、献立に迷ったときや時間のない日などにもオススメです! 具材のアレンジも楽しみながらぜひお試しください。


●こちらのコラムもチェックしてみてくださいね。
【休日ランチにぴったり☆】残りご飯で作る絶品炒飯レシピまとめ
簡単お昼ご飯に!10分炒飯まとめ


 

このコラムを書いたNadia Artist

happyうちごはん tomoko
https://oceans-nadia.com/user/13062

キーワード
簡単 ひき肉 お弁当 ネギ ごま油 フライパン パラパラ炒飯 何度も作りたい定番レシピ 煮豚

関連コラム Related Column

コラムランキング Column Ranking

PR Public Relations

おすすめコンテンツ contents

最近見たレシピRatest Recipe more