旬のかぼちゃをペースト状にして、卵液にたっぷり混ぜ込んで、フライパンで蒸しあげたかぼちゃプリンです。濃厚でいて滑らかな口どけが楽しめます。子供のおやつにもピッタリです。
あくまでも弱火でじっくり蒸すのが、滑らかに仕上がるコツです。強火だと『す』が入ってしまうので注意してください。少し面倒でも、カボチャを裏ごしすると一層滑らかに仕上がります。 小さなココットを使うと4~5個分作れます。その際は、加熱時間を短縮してください。12分程度で蒸し上がります。
カラメルソースの仕上げ用と、プリンを蒸す際フライパンに注ぐために、お湯を適量沸かしておく。 卵は室温に戻しておく。
【プリン液を作る】 鍋に砂糖、牛乳、生クリームを入れて火にかけ、砂糖が溶けたら火を止めてバニラエッセンスを加え、粗熱を取る。
ボウルに卵を割り入れてほぐし、3を少しずつ加えて混ぜ合わせる。さらに、1のかぼちゃに少しずつ加えて泡だて器で混ぜ合わせる。ザルなどで濾して、2の容器に流し入れ、ラップをする。
フライパンに容器を入れて、フライパンの半分くらいまでお湯を注ぐ。
濡れた布巾で包んだ蓋をして、弱火で20分ほど蒸し焼きにする。蒸しあがったら冷蔵庫で冷やして頂く。(容器が大きいと、中心まで火が通るのに時間がかかります。様子を見て、蒸し時間を延長してください。直径7㎝ほどの小さなココットを使えば、蒸し時間は12分程度で大丈夫です。)
142763
楠みどり
野菜ソムリエプロ・フードコーディネーター・幼児食インストラクター
野菜ソムリエプロ、フードコーディネーター、幼児食インストラクター。レシピ開発やコラム執筆、フードスタイリングなどの仕事をしています。子どもに伝えていきたい、ほっと和む家庭料理や子どもと一緒に楽しめるおやつを提案しています。今後は親子料理教室や食育活動にも力を注いで行きたいと思っています。 2008年 野菜ソムリエ(中級)取得 2009年 祐成陽子クッキングアートセミナー卒業 2017年 幼児食インストラクター取得