濃厚&なめらか!かぼちゃプリン

40

2016.09.14

分類デザート

調理時間: 40分

ID 142763

楠みどり

フードコーディネーター、野菜ソムリエ

旬のかぼちゃをペースト状にして、卵液にたっぷり混ぜ込んで、フライパンで蒸しあげたかぼちゃプリンです。濃厚でいて滑らかな口どけが楽しめます。子供のおやつにもピッタリです。

    材料

    4人分(7×13×深さ5㎝の容器一台分)
    かぼちゃ(正味) 200ℊ
    2個
    牛乳 1カップ
    生クリーム 1/4カップ
    砂糖 50g
    バニラエッセンス 少々
    A
    グラニュー糖 40ℊ
    A
    大さじ1

    作り方

    ポイント

    あくまでも弱火でじっくり蒸すのが、滑らかに仕上がるコツです。強火だと『す』が入ってしまうので注意してください。少し面倒でも、カボチャを裏ごしすると一層滑らかに仕上がります。
    小さなココットを使うと4~5個分作れます。その際は、加熱時間を短縮してください。12分程度で蒸し上がります。
    1. カラメルソースの仕上げ用と、プリンを蒸す際フライパンに注ぐために、お湯を適量沸かしておく。
      卵は室温に戻しておく。
    2. かぼちゃは、種とワタ、皮を取り除き、一口大に切って耐熱皿に並べる。ラップをして、600Wの電子レンジで柔らかくなるまで2分ほど加熱する。
      フォークなどで潰しながらペースト状にする。(裏ごしすると一層滑らかに仕上がります。)
    3. 【カラメルソースを作る】
      小鍋にA

      グラニュー糖 40ℊ、水 大さじ1

      を入れて中火にかけ、濃いきつね色になるまで煮詰める。火を止めて、お湯を大さじ1(分量外)を加えて、素早く容器に流し込む。(はねるのでやけどしないように気を付けてください。)
    4. 【プリン液を作る】
      鍋に砂糖、牛乳、生クリームを入れて火にかけ、砂糖が溶けたら火を止めてバニラエッセンスを加え、粗熱を取る。
    5. ボウルに卵を割り入れてほぐし、3を少しずつ加えて混ぜ合わせる。さらに、1のかぼちゃに少しずつ加えて泡だて器で混ぜ合わせる。ザルなどで濾して、2の容器に流し入れ、ラップをする。
    6. フライパンに容器を入れて、フライパンの半分くらいまでお湯を注ぐ。
    7. 濡れた布巾で包んだ蓋をして、弱火で20分ほど蒸し焼きにする。蒸しあがったら冷蔵庫で冷やして頂く。(容器が大きいと、中心まで火が通るのに時間がかかります。様子を見て、蒸し時間を延長してください。直径7㎝ほどの小さなココットを使えば、蒸し時間は12分程度で大丈夫です。)
    49 354

    コメント・感想 Comment

    このレシピの感想を伝える

    ログインして感想を伝えよう!

    つくメモ

    <つくメモって?>
    あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

    ※つくメモは順次アプリのみのサービスに移行します。詳しくはこちら。

    お気に入り度

    レシピの関連キーワード Keywords

    プリン かぼちゃ スイーツ 子供

    このレシピをサイトに埋め込む

    「プリン 」に関するレシピmore

    関連コラム article

    アプリで
    見る
    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額450円(税込)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。

    プレミアムサービスとは