鶏手羽中と大根、ゴボウを一緒に、酢やケチャップを加えた甘酸っぱいタレで煮込みました。酢の効果でお肉も柔らかく仕上がり、程よい酸味がクセになる煮込みです。
今回は具材の大きさを揃えて食べやすくしてありますが、鶏肉は手羽元や手羽先でも美味しいです。骨付きのほうが煮込んだ際に旨味が増します。加える野菜はレンコンなどもおススメです。酸味が苦手な方は酢の量をやや少なめにしてみてください。
フライパンにサラダ油少々(分量外)をひいて中火で熱し、鶏肉を炒める。しっかりと焼き色が付くまで炒めたら、大根とゴボウを加えて炒め合わせる。
A 醤油大さじ2と1/2、酒大さじ2と1/2、砂糖大さじ1と1/2、酢大さじ1、トマトケチャップ大さじ1、水300㎖の材料を混ぜ合わせ、2に加える。煮立ったらアクを取り除く。
落し蓋をして、煮汁が少なくなるまで中火で15分ほど煮る。
煮汁が少なくなったら落し蓋を取り、全体を炒め合わせて器に盛り付け、青ネギを散らす。
146132
楠みどり
野菜ソムリエプロ・フードコーディネーター・幼児食インストラクター
野菜ソムリエプロ、フードコーディネーター、幼児食インストラクター。レシピ開発やコラム執筆、フードスタイリングなどの仕事をしています。子どもに伝えていきたい、ほっと和む家庭料理や子どもと一緒に楽しめるおやつを提案しています。今後は親子料理教室や食育活動にも力を注いで行きたいと思っています。 2008年 野菜ソムリエ(中級)取得 2009年 祐成陽子クッキングアートセミナー卒業 2017年 幼児食インストラクター取得