旬のナスを、ツナと一緒に甘辛く炒めました。少ない材料ながら、ツナの旨味とコクをナスが吸って、ジューシーでボリューム感もあるおかずです。仕上げにお酢をふり、薬味を散らすことでさっぱりと食べられます。
輪切り唐辛子の量はお好みで調整してください。
ツナ缶は余分な油を切っておく。
ナスはヘタの部分を切り落とし、縦半分に切る。大きさを半分(大きければ4等分)に切り、表面に浅い切り目を数本入れる。
フライパンにサラダ油をひいて中火で熱し、1のナスを皮目から焼く。表面に焼き色が付いたら蓋をして、弱火で3~4分焼く。ナスを返して、再び蓋をして弱火で3分ほど蒸し焼きにする。
2にツナ缶と輪切り唐辛子を加え、酒をふって中火で炒め合わせる。全体がなじんだらA 醤油大さじ1、砂糖小さじ1弱を加えて水分を飛ばすように炒め、仕上げに酢を加えてひと混ぜする。
器に盛り付けて、青ネギの小口切りを散らす。
176154
楠みどり
野菜ソムリエプロ・フードコーディネーター・幼児食インストラクター
野菜ソムリエプロ、フードコーディネーター、幼児食インストラクター。レシピ開発やコラム執筆、フードスタイリングなどの仕事をしています。子どもに伝えていきたい、ほっと和む家庭料理や子どもと一緒に楽しめるおやつを提案しています。今後は親子料理教室や食育活動にも力を注いで行きたいと思っています。 2008年 野菜ソムリエ(中級)取得 2009年 祐成陽子クッキングアートセミナー卒業 2017年 幼児食インストラクター取得