秋はキノコの美味しい季節。ごはんのお供として定番のなめたけも簡単に手作りできます。
なめたけはそうめんと絡みやすく、つるつるとのど越し良く食べられます。
大根は皮をむいてすりおろしておく。 みょうがは薄い輪切りにする。
【自家製なめたけを作る】 えのきたけの根元を落とし、長さを半分(または3等分)に切り、ほぐす。 鍋に入れて、えのきたけがかぶるくらいの水を加えて中火にかける。
そうめんは袋の表示通りに茹で、ザルに上げて流水ですばやく洗う。しっかりと水気を切る。
器にそうめんを盛り付け、大葉をのせる。大葉の上に大根おろし、みょうがを添え、自家製なめたけをたっぷりと掛ける。めんつゆをお好みの量だけ回しかける。七味唐辛子をふっても◎
188560
楠みどり
野菜ソムリエプロ・フードコーディネーター・幼児食インストラクター
野菜ソムリエプロ、フードコーディネーター、幼児食インストラクター。レシピ開発やコラム執筆、フードスタイリングなどの仕事をしています。子どもに伝えていきたい、ほっと和む家庭料理や子どもと一緒に楽しめるおやつを提案しています。今後は親子料理教室や食育活動にも力を注いで行きたいと思っています。 2008年 野菜ソムリエ(中級)取得 2009年 祐成陽子クッキングアートセミナー卒業 2017年 幼児食インストラクター取得