Nadia公式アプリ
お気に入り・ランキングがすべて無料

ふわふわ鶏団子入り味噌バターちゃんこ

25

2017.09.09

分類汁物

調理時間: 25分

ID190659

楠みどり

フードコーディネーター、野菜ソムリエ

肌寒い季節に嬉しい、野菜たっぷりの味噌ベースのちゃんこです。豆腐入りのふわふわ鶏団子も入っていてボリュームも栄養バランスもばっちりです!おかずがいらないくらいの、食べるスープといった感じです。

味噌 鶏ひき肉 鶏団子 ヘルシー しめじ 根菜 子供 和風スープ

このレシピをブログで紹介する

材料4人分(鶏団子は一口大のものが約20個程度作れる分量を表記しています。)
鶏ももひき肉 150ℊ
ひとつまみ
1個
豆腐 75ℊ
A
長ネギのみじん切り 大さじ1
A
生姜のすりおろし 小さじ1
A
大さじ1
片栗粉 大さじ2
じゃがいも 小1個
にんじん 1/4本
白菜 葉1枚分
しめじ 1/4株
青ネギ(斜め細切り) 少々
出汁(もしくは水) 3カップ(600㎖)
B
味噌 大さじ2
B
醤油 大さじ1弱
バター 適量
七味唐辛子 適宜
ごま油 少々
作り方
Point!
鶏団子はかなりふわふわの食感なので、小さな子どもでも食べやすいと思います。野菜は冷蔵庫の残り野菜でOKです。
  1. 豆腐はキッチンペーパーに包んで水切りをする。
  2. (鶏団子を作る)
    ボウルに鶏ももひき肉と塩を入れて、粘りが出るまでしっかりと混ぜ合わせる。卵を割り入れて加え、肉となじんだら豆腐を加える。全体がなじむまで混ぜ合わせる。
  3. 1に、A

    長ネギのみじん切り 大さじ1、生姜のすりおろし 小さじ1、酒 大さじ1

    を加えて混ぜ、片栗粉を加えてひとまとめにする。
  4. 鍋に湯を沸かし、2を2本のスプーンで丸く成型しながら落とし入れ、茹でる。浮き上がってきたらさらに2分ほど茹で、茹であがったものからザルに上げる。
  5. ※茹であがった状態で、食べきれない分は冷凍保存できます。
  6. じゃがいも、にんじんは皮を剥いて半月切りにする。
    白菜は芯の部分は短冊切りにし、葉の部分はざく切りにする。
    しめじは手でほぐしておく。
  7. 鍋にごま油をひいて中火で熱し、5の野菜を炒める。全体に油が回ったら、出汁(もしくは水)を加え、蓋をして野菜が柔らかくなるまで煮る。
  8. 鶏団子を加えてさらに5分ほど煮たら、火を止めてB

    味噌 大さじ2、醤油 大さじ1弱

    を加える。再度温め、器に盛り付ける。バターを添えて青ネギを散らし、お好みで七味唐辛子をふる。
コメント Recipe Comment
コメントを書く

コメントをするにはログインが必要です

似たレシピをさがす Similar Recipe

ヘルシー×秋の味覚 (10) 子供×オレガノ (8) しめじ×麻婆豆腐 (3) 味噌×魚のおかず (3) 和風スープ×和食 (3) 根菜×黒酢 (3) 鶏ひき肉×鶏肉のおかず (3) 鶏団子×豆腐 (3)
もっと見る

「ちゃんこ鍋 」に関するレシピ

関連記事 article

おすすめトピックス Recommended Topics

最近見たレシピRatest Recipe more

おすすめコンテンツ contents