鮭とれんこんの炊き込みごはんいくらのせ

30

2021.08.12

分類主食

調理時間: 30分(米の浸水時間を除く)

ID 418279

楠みどり

フードコーディネーター、野菜ソムリエ

ル・クルーゼ「シグニチャー ココット・ロンド 20cm」で作る炊き込みご飯です。鮭といくらを使った、見た目にも華やかでごちそう感のある一品です。れんこんの食感も楽しめ、大葉の爽やかな香りが食欲をそそります。香ばしいおこげも魅力です。

炊き込みご飯 いくら れんこん ル・クルーゼ 土鍋 土鍋ごはん 大葉 子供 炊き込みご飯 秋鮭

材料

4人分
2合
400ml
鮭の切り身(甘口) 2切れ
れんこん 50g
大葉 3枚
白いりごま 少々
いくら 適量
A
醤油 大さじ1
A
小さじ2
A
みりん 小さじ2
A
小さじ1/2

作り方

ポイント

今回は甘口の鮭を使用していますが、時期的に手に入れば秋鮭を使っても◎。使用する鮭の塩分によって加える塩の量を加減してください。れんこんは水煮を使用してもOKです。
  1. 米は洗ってざるにあげ、水気を切る。
    鋳物ホーロー鍋(ル・クルーゼ他)に入れて水を加え、30分~1時間ほど浸水させる。
  2. れんこんは皮をむいて薄い輪切りにする。水にさらしてアクを抜く。
    大葉はせん切りにする。
  3. 浸水した米にA

    醤油 大さじ1、酒 小さじ2、みりん 小さじ2、塩 小さじ1/2

    を加え、全体を混ぜ合わせる。れんこんをなるべく重ならないように全体に広げ、その上に鮭の切り身(甘口)をのせる。フタをして、「自動炊飯ボタン」を押す。
  4. 蒸らし終了を知らせる音(音声)が鳴ったら、いったん鮭を取り出し、皮と骨を取り除く。鮭の身をご飯と一緒にさっくりと混ぜ合わせる。大葉のせん切りを散らし、白いりごまをふる。仕上げにいくらをトッピングする。
3 186

コメント・感想 Comment

このレシピの感想を伝える

ログインして感想を伝えよう!

つくメモ

<つくメモって?>
あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

お気に入り度

似たレシピをさがす Similar Recipe

子供×ねりごま(32) いくら×魚料理(3) れんこん×黄パプリカ(3) ル・クルーゼ×無水調理(3) 土鍋×鯛(3) 土鍋ごはん×和風(3) 大葉×茹で鶏(3) 炊き込みご飯×黒米(3) 秋鮭×長ねぎ(3) 鮭×鰆(3)
もっと見る

このレシピをサイトに埋め込む

関連コラム article

まずは3ヶ月無料でお試し!

※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額450円(税込)が発生します。
※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。

プレミアムサービスとは