ストレス解消的・きゅうりの中華和え

10

2019.04.30

分類副菜

調理時間: 10分

ID 375223

サクライチエリ

フライパン1つでぱぱっと作れる、ヘルシーアジアン時短料理

あと1品、ちょこっとつまめる、さっぱりしたものが欲しい時の瞬速お助けメニューです。
もうちっとパンチが欲しければ、少量のニンニクすりおろしを混ぜても美味しいです。

きゅうり きゅうり にんにく 中華料理 中華風 和え物 塩味 放置 ごま油

    材料

    2人分
    きゅうり 1本
    小さじ1/2
    ゴマ油 小さじ1

    作り方

    ポイント

    きゅうりは、躊躇なく潰せ。潰すことで 味がしみやすくなります。
    1. まず、きゅうりをブチっと、潰します。包丁のお腹で、体重をかけて、ぶちっ。出来れば最初に潰した面を90度立てて、4つに割れるように、ブチブチいってください。
    2. ヘタだけ切り落として、あとはまた手で食べやすい大きさにちぎります。ぽきぽき。
    3. 分量の塩を和えて、10分放置。きゅうりの水分が出て、きゅうり自身の水分でつやっぽくなる程度。味見をしてみて塩気が強かったら一度さっと水洗いして、塩梅の良い塩気加減にしてください。
    4. ゴマ油をまわしかけたら出来上がり。 あんまり時間がたつとまた塩味が勝っちゃうので、作ったらすぐに食卓に出してください。
    2 30

    コメント・感想 Comment

    このレシピの感想を伝える

    ログインして感想を伝えよう!

    つくメモ

    <つくメモって?>
    あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

    お気に入り度

    似たレシピをさがす Similar Recipe

    ごま油×マーボー豆腐(13) にんにく×ジップロック(13) きゅうり×クラッカー(3) 中華料理×高野豆腐(3) 中華風×麻婆春雨(3) 和え物×黒豆(3) 塩味×鶏肉のおかず(3) 放置×鶏肉のおかず(3) 旬×黒ごま(3)
    もっと見る

    このレシピをサイトに埋め込む

    「きゅうり 」に関するレシピmore

    関連コラム article

    アプリで
    見る
    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額450円(税込)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。

    プレミアムサービスとは