デザート

ついつい手が出る!さつまいもとナッツのドロップクッキー

印刷する

埋め込む

40

さつまいもをたっぷりと使った 簡単ドロップクッキーです♪ 抜き型不要でスプーンですくって並べるだけでOK!! また、ホットケーキミックスを使っているので とっても簡単に出来上がります~♪ ついつい手が出てしまうサクサククッキーですよ~♪ 子供さんのおやつにもピッタリです!

材料(約直径3cm30個分)

  • ホットケーキミックス
    150g
  • バター
    80g
  • 砂糖
    大さじ2
  • 牛乳
    大さじ4
  • お好みのナッツ
    50g
  • さつまいも
    150g
  • A
    バター
    20g
  • A
    砂糖
    大さじ2

作り方

  • 1

    さつまいもは、5mm角程度に切る。

  • 2

    フライパンにA バター20g、砂糖大さじ2を入れて溶かし1を加え、 さつまいもがある程度軟らかくなるまで中火で煮詰め粗熱を取る

  • 3

    耐熱ボウルにバターを入れて電子レンジ600Wで20秒加熱し、砂糖、牛乳を加えてヘラでよく混ぜる。 ホットケーキミックスを加えて更によく混ぜ、2とお好みのナッツを加えてさっくりと混ぜる。

  • 4

    天板にオーブン用シートを敷き、3をスプーンですくい 丸くまとめてのせる。 180℃のオーブンで20分程度焼き、粗熱を取る

    ついつい手が出る!さつまいもとナッツのドロップクッキーの工程4

ポイント

※焼きたては柔らかいですが、冷めるとサクサクになります。

作ってみた!

  • 814102
    814102

    2022/11/23 08:44

    時間経ってもサクサクにならず、しっとりしたままなのですが、焼くのが足りないのでしょうか? 教えて頂けると嬉しいです!! 味はとてもおいしかったです♪

質問

※現在、レシピに関するご質問・ご意見はNadia編集部にて承っております。 上記のお問い合わせリンクよりご連絡をお願いいたします。詳しくはこちら