いぶりがっこはパリパリとした歯応えと燻製の香りが特徴の、秋田県名産の大根の漬物です。そのまま食べてもおいしいのですが、ポテトとクリームチーズのクリーミーな感じに合わせるとさらにおいしい!簡単なので、ぜひ作ってみてください!ワインや日本酒など、お酒に合わせるのもおすすめです!
じゃがいもはキッチンペーパーに包んでからラップで包んで電子レンジにかけると、水滴で水っぽくならず上手にできます。じゃがいものレンジタイムは300gに合わせてあるので、じゃがいもの大きさに合わせて調節してください。じゃがいもを柔らかく蒸すのが美味しさのポイントなので、竹串をさしてまだ固ければ、柔らかくなるまで追加でレンジにかけてください。 じゃがいもは熱いうちに皮をむいてつぶし、下味をつけるのがポイント!熱くて触るのが大変なので、フォークで刺して、キッチンペーパーを使って皮をむくとやりやすいですよ(工程3の写真)。
じゃがいもは皮を洗ってキッチンペーパーに包んでからラップで包み、電子レンジ強(500w)で5分ほど加熱する
いぶりがっこは薄いいちょう切りにする。
じゃがいもが柔らかくなったら、熱いうちに皮をむき、ボウルに入れて粗くつぶし、A 塩小さじ1/2、酢小さじ1、オリーブ油小さじ1をからめる。
クリームチーズ、マヨネーズを加えて混ぜ、いぶりがっこを加えて和える。
392222
MIHO
料理家・国際中医薬膳師
身近な食材でシンプルに美味しい家庭料理を心がけています。 東京都生まれ、現在は福岡県に在住 料理研究家のアシスタントを経てフリーランスの料理家へ 料理教室の運営や企業の商品開発、料理誌での撮影、執筆など ------------------------------------------------- 「À TABLE 365」主催 家庭での料理作りや夫婦のコミュニケーションに関する悩みを解決するためのオンラインプログラムです。食卓を通してより良い夫婦関係を構築し、自分らしく生きるためのお手伝いをしています。 ラジオでは「食卓から始まる夫婦の新しいスタート」というテーマで、夫婦が幸せになるための台所まわりのことや、日常で感じたことなどをゆるく配信しています。 「À TABLE !」とはフランス語で親しいひとに呼びかけるごはんの合図です。50代になった今だからこそ、こんな温かい言葉で始まる食卓を大切にしていきたいと思っています。 また、薬膳の知識を取り入れ、自分を含め、多くの女性がより心地よく暮らしていけるようになることを考えています。