Nadia公式アプリ
お気に入り・ランキングがすべて無料

舞茸マジックでお肉が超柔らか!豚肉と舞茸のオイスター炒め

5

2014.01.21

分類

調理時間: 5分

ID112979

河埜 玲子

忙しい人のための!一品で栄養バランスがとれる優秀レシピ

舞茸に含まれるタンパク質分解酵素で、安い豚肉でもものすごく柔らかくなります!
漬け込んでおいて、当日は炒めるだけ。働くママに嬉しい漬け置きレシピ。一品で栄養バランスも良く、舞茸とオイスターソースの旨味でご飯が進む優秀おかずです^^

にんじん 豚肉薄切り その他のきのこ シニア ヘルシー 玉ねぎ 時短

このレシピをブログで紹介する

材料(3人分)
豚薄切り肉(ロース) 200g
人参 50g
舞茸 100g
玉ねぎ 1/2個(75g)
砂糖・片栗粉 各小さじ1
醤油・ごま油 各小さじ2
オイスターソース・みりん 大さじ1.5
にんにくすりおろし 1片分
作り方
Point!
とにかくそのお肉の柔らかさに驚き!炒め方になんのコツもいりません。 漬け込んでおいて冷蔵庫で3日は保存可能。当日は炒めるだけの働くママに嬉しいレシピです。 野菜もたっぷりで栄養バランスも良し。ご飯がすすむしっかりめの味つけです。
  1. 人参は薄い短冊切り、玉ねぎは薄切り、舞茸はほぐす。
    豚肉は食べやすく切る。
  2. ジップロックなどの保存袋に、まず舞茸以外の材料を入れ、手で外から揉み込むように混ぜる。舞茸も加えて全体に混ぜ合わせる。
    (舞茸は崩れやすいの後から加えますが、多少潰れても大丈夫。)
    冷蔵庫に入れ1日以上漬け込む。(3日まで保存可能)
  3. フライパンにサラダ油小さじ2を入れて、2を漬け汁ごと入れて中火で炒める。火が通ったら、最後に強火にして水分を軽く飛ばしたら出来上がり。
コメント Recipe Comment
ごぉにゃ さん
2015.11.13 22:07

こんばんは(^^)/豚肉と舞茸のオイスター炒め、作ってみました~写真の色味が悪くてスミマセン(;^ω^)一昨日漬け込んで、今日は焼くだけでした♪舞茸ってお肉を柔らかくする効果があるんですね!すっごく柔らかくて美味しかったです!(^^)!漬け置きって準備する時は大変だけど、あとが楽になるからいいですね❤私はこれでかなり満足だったのですが、旦那がこれはあまりとろみがない方がいいかなって言うんです…でも、片栗粉は入れた方が美味しいですよね?

河埜 玲子
河埜 玲子 さん
2015.11.14 04:55:55

またまた作ってくださってありがとうございます! お肉、柔らかくなってよかったです!とろみですが、このレシピはけっこう水分が出るので、とろみがあるほうが味がからんで美味しいと思うのですが、とろみが苦手な人もいますよね。水分の調整が難しいかもしれませんが、とろみが苦手な人にとっては片栗粉なしのほうが美味しいと思うかも^^好みの問題だとも思うので、一度片栗粉なしで試してみてもらうといいかもしれません^^

ごぉにゃ
ごぉにゃ さん
2015.11.14 09:45:13

やはり水分が多く出るものは片栗粉重要ですよね~水分の影響がどのくらい出るのか、今度は片栗粉なして試してみますね♪アドバイス、ありがとうございましたヽ(^o^)丿

コメントをもっと見る(ログイン)

コメントを書く

コメントをするにはログインが必要です

似たレシピをさがす Similar Recipe

ヘルシー×美肌・美容/簡単 (10) シニア×ベビーリーフ (7) 時短×かんたん (7) その他のきのこ×雪平鍋 (3) にんじん×黒糖 (3) 玉ねぎ×カニカマ (3) 豚肉薄切り×麺類 (3)
もっと見る

「舞茸 豚肉 」に関するレシピ

関連記事 article

おすすめトピックス Recommended Topics

最近見たレシピRatest Recipe more

おすすめコンテンツ contents