グリルで焼き、甘みと旨味が増したアスパラを、梅と三つ葉の風味豊かな和え物に。 食物繊維たっぷりで、メタボを気にするパパがおつまみに食べたい一品です。
グリルで焼いたアスパラは甘みが濃厚。 キノコはレンジ調理で手軽。 味付けはポン酢なので楽チン。砂糖を加えることで味に丸みが出ます。ごま油で風味アップ! 子供には三つ葉抜きでも。
アスパラは根元を自然にポキンと折れるところで取り、根元側3cmくらいをピーラーで薄く皮むく。 えのきは石づきを取り、長さ半分に切る。しめじは小房に分ける。
アスパラと油揚げをあらかじめ温めておいた魚焼きグリルで強火で焼く。 アスパラは太いもので、5分ほど、油揚げは焼き色がついた時点で先に取り出す。 油揚げは短冊切りに、アスパラは3cm長さにきる。
えのきとしめじを耐熱ボウルに入れてラップをかけ、レンジ600wで2分加熱する。
2のボウルに、1のアスパラと油揚げを加え、材料Aで和える。
117787
河埜 玲子
医師・料理家・キッズ食育マスタートレーナー
医師・料理家・日本キッズ食育協会医学アドバイザー・キッズ食育マスタートレーナー。11歳の娘を持つ医師。 「家庭のキッチンで出来る病気予防」をテーマに、忙しくても実現可能な簡単・美味しい健康レシピを提案。食の観点から予防医学を家庭に広げていきたいと思っている。 また、子どものうちに正しい食の知識を身につけることが、将来の健康に非常に重要だということから、子どもの食育を広げる活動も行っている。 子育てをしながら仕事を続ける自らの経験をもとに、 忙しくても、子どもに栄養満点で手作りのお料理を食べさせてあげたいという願いを叶える、栄養バランスが取れる時短・作り置きレシピを発信。 著書 「医師が教える 一品で栄養バランスが取れるレシピ」(SBクリエイティブ)。