Nadia公式アプリ
お気に入り・ランキングがすべて無料

アスパラときのこの梅和え

5

2014.07.24

分類

調理時間: 5分

ID117787

河埜 玲子

忙しい人のための!一品で栄養バランスがとれる優秀レシピ

グリルで焼き、甘みと旨味が増したアスパラを、梅と三つ葉の風味豊かな和え物に。
食物繊維たっぷりで、メタボを気にするパパがおつまみに食べたい一品です。

シニア ヘルシー しめじ えのき アスパラガス 油揚げ 時短

このレシピをブログで紹介する

材料3人分
佐賀県アスパラ 100g
油揚げ 中1枚(50g)
えのき 100g
しめじ 100g
三つ葉 1束(40g)
A
梅肉(梅干しのタネを取って叩く) 小さじ1
A
ポン酢 大さじ1
A
砂糖・ごま油 各小さじ1
作り方
Point!
グリルで焼いたアスパラは甘みが濃厚。 キノコはレンジ調理で手軽。 味付けはポン酢なので楽チン。砂糖を加えることで味に丸みが出ます。ごま油で風味アップ! 子供には三つ葉抜きでも。
  1. アスパラは根元を自然にポキンと折れるところで取り、根元側3cmくらいをピーラーで薄く皮むく。
    えのきは石づきを取り、長さ半分に切る。しめじは小房に分ける。
  2. アスパラと油揚げをあらかじめ温めておいた魚焼きグリルで強火で焼く。
    アスパラは太いもので、5分ほど、油揚げは焼き色がついた時点で先に取り出す。
    油揚げは短冊切りに、アスパラは3cm長さにきる。
  3. えのきとしめじを耐熱ボウルに入れてラップをかけ、レンジ600wで2分加熱する。
  4. 2のボウルに、1のアスパラと油揚げを加え、材料Aで和える。
コメント Recipe Comment
コメントを書く

コメントをするにはログインが必要です

佐賀県産アスパラ

似たレシピをさがす Similar Recipe

ヘルシー×秋の味覚 (10) 時短×赤みそ (8) シニア×スイートチリソース (7) えのき×魚 (3) しめじ×麻婆豆腐 (3) アスパラガス×鶏肉料理 (3) 油揚げ×鶏胸肉 (3)
もっと見る

「佐賀県産アスパラ 」に関するレシピ

関連記事 article

おすすめトピックス Recommended Topics

最近見たレシピRatest Recipe more

おすすめコンテンツ contents