Nadia公式アプリで
便利にレシピ検索!

  1. ぷりぷり♡ふわふわ♡エビカツ

    ぷりぷり♡ふわふわ♡エビカツ 2分前

    102人がこのレシピをお気に入りにしました!

  2. マスカットのデコレーションケーキ

    きゃらきゃら(小林睦美)さんがレシピを投稿しました!9分前

  3. 鶏肉と長ネギのにんにく醤油蒸し【#簡単 #時短 #作り置き】

    鶏肉と長ネギのにんにく醤油蒸し【#簡単 #時短 #作り置き】 13分前

    108人がこのレシピをお気に入りにしました!

  4. さんまのカレーサンドイッチ

    横田睦美さんがレシピを投稿しました!20分前

  5. フライパンでご飯の炊き方

    フライパンでご飯の炊き方 34分前

    ご対応ありがとうございます。今度は堅めですがそこそこおいしく炊けました。自分の好みに水分量を調整して活用させていただきます。

  6. \今話題のレシピを見つけよう!/

    タイムラインを見る

片栗粉水の下処理で失敗なし!超柔らかレンジ蒸し鶏

10

2014.08.05

分類主菜

調理時間: 10分(鶏肉を下味に漬け込む時間(15分~)を除く)

ID118167

河埜 玲子

忙しい人のための!一品で栄養バランスがとれる優秀レシピ

絶対失敗せず、びっくりするほど柔らかしっとりのレンジ蒸し鶏!
秘密は片栗粉水の下味です。
レンジに苦手意識のある方、ぜひお試しください^^

蒸し鶏 鶏もも肉 時短 電子レンジ 子供 ヘルシー

このレシピをブログで紹介する

材料2人分(2〜3人分)
鶏もも肉 1枚(約300g)
A
塩・生姜すりおろし(チューブ可) 各小さじ1/2
A
砂糖・片栗粉 各小さじ1
A
大さじ2
A
酒(なければ水でも) 大さじ1
作り方
Point!
・水分と、保水効果のある砂糖をもみこみ、片栗粉でコーティング。ぱさつきがちな端っこまでしっとり! ・片栗粉は1枚につき小さじ1と少量なのがポイント。 ・柔らかさはもも肉にやや劣りますが、胸肉も同様の下処理で、パサつかずしっとりできます。
  1. 鶏もも肉は、皮についている黄色い脂肪を取り除き、皮をフォークなどで数か所さして穴をあける。
    次に肉の面から全体に、深さ1cmくらいの切り込みをまで2~3cm間隔で入れ、筋きりをする。
  2. ジッパー袋や厚手のポリ袋に、鶏もも肉とA

    塩・生姜すりおろし(チューブ可) 各小さじ1/2、砂糖・片栗粉 各小さじ1、水 大さじ2、酒(なければ水でも) 大さじ1

    を入れてよく揉み込み、15分以上おく。
    (この状態で冷蔵庫で2〜3日(もとの鶏肉の鮮度にもよりますが)保存可能。)
  3. 耐熱皿に置き、ふんわりラップをかけ、レンジ600wで4分加熱。
    そのまま5分おく。
    ※2枚の時は、7分加熱→5分おく。
  4. ※胸肉でも同様にできます。(写真は胸肉)
    厚みのある胸肉の場合は上の方が生になるので、途中でひっくり返してください。
  5. ※おすすめのたれ
    ねぎだれ→
74 381
コメント・感想 Comment
このレシピの感想を伝える

ログインして感想を伝えよう!

作ったメモ

<作ったメモって?>
自分だけが見ることができるメモです。記録したメモは「作ったメモ一覧」で見ることができます。

お気に入り度

似たレシピをさがす Similar Recipe

ヘルシー×胡麻和え (12) 子供×炊き込みごはん (10) 時短×グレープフルーツ (9) 蒸し鶏×鶏肉料理 (3) 電子レンジ×鮭フレーク (3) 鶏もも肉×麺つゆ (3)
もっと見る

「蒸し鶏 レンジ 」に関するレシピ

関連コラム article

PR Public Relations

最近見たレシピRatest Recipe more

おすすめコンテンツ contents