Nadia公式アプリ
お気に入り・ランキングがすべて無料

フライパン1つ・調味料2つ!鶏手羽元と野菜の梅酒煮

25

2014.08.10

分類

調理時間: 25分

ID118545

河埜 玲子

忙しい人のための!一品で栄養バランスがとれる優秀レシピ

フライパン一つで、ほぼ放置しているだけで出来ます。
梅酒のおかげで、とっても爽やかで風味豊か。お肉も柔らかです。
肉の旨みと梅酒の風味が染み込んだ野菜がとっても美味!

なす 手羽 シニア 子供 ヘルシー パプリカ オクラ

このレシピをブログで紹介する

材料(3人分)
鶏手羽元 400g(約8本)
茄子 2個(200g)
おくら 10本
パプリカ(赤) 1/2個
パプリカ(黄) 1/2個
ニンニク 2片
サラダ油 少々
A
梅酒 200cc
A
醤油 大さじ1
作り方
Point!
水を使わず梅酒と醤油のみで煮ます。 醤油が少なく塩分控えめでも、梅酒のおかげで物足りなさはなく、風味豊かに仕上がります。 初めに、お肉に焼き色をしっかり付けてください。旨みになります。
  1. ニンニクは、丸のまま包丁の腹でつぶす。
    オクラは、枝つきの部分を切り落とし、ガクをぐるりとむき取る。
    ナスとパプリカは乱切りにする。
    ※手順1で鶏を焼いてる間にこれらをすると効率が良い。
  2. 深さのあるフライパンに、サラダ油とニンニクを入れて少し炒めたら、手羽元を入れて中火で焼き、全体にしっかり焼き色をつける。
    (中まで火がとおってなくて良い)
  3. 茄子とパプリカを入れてさっと炒める。
  4. Aを加えて蓋をして沸騰後、弱めの中火で15分煮る。
  5. 蓋をあけ、オクラを入れたら火を強め、時々混ぜながら約5分煮詰めたら出来上がり。
    ※蓋を開ける前に残っている煮汁の量によりますが、水分が2/3〜半量になるくらいまで飛ばす。味を見て調節して下さい。
コメント Recipe Comment
コメントを書く

コメントをするにはログインが必要です

似たレシピをさがす Similar Recipe

ヘルシー×エスニック風スイーツ (9) 子供×子供に人気/イベント・記念日/簡単/見た目・盛り付け (8) シニア×合いびき肉 (7) なす×黒酢 (3) オクラ×養生ごはん (3) パプリカ×黒酢 (3) 手羽×鶏胸肉 (3)
もっと見る

「手羽元 」に関するレシピ

関連記事 article

おすすめトピックス Recommended Topics

最近見たレシピRatest Recipe more

おすすめコンテンツ contents