Nadia公式アプリ
お気に入り・ランキングがすべて無料

ルー不使用。時短でできる。小豆入りチャウダー

20

2014.08.21

分類

調理時間: 20分

ID118918

河埜 玲子

忙しい人のための!一品で栄養バランスがとれる優秀レシピ

小豆の風味が豊かな、具だくさんのチャウダー。
バターと小麦粉を混ぜるだけのブールマニエでとろみを付け、市販のルーは使いません。
煮込まず短時間で出来ます。

じゃがいも 小豆 汁もの・スープ 牛乳 ヘルシー

このレシピをブログで紹介する

材料(4人分)
小豆(乾燥) 1/4カップ(40g)
玉ねぎ 100g
ベーコン 40g
しめじ 100g
人参 50g
じゃがいも 1個(150g)
400cc
コンソメ顆粒 大さじ1
A
バター 大さじ2
A
薄力粉 大さじ2
牛乳 200cc
塩こしょう 適宜
作り方
Point!
小豆は事前に戻す必要がなく、圧力鍋で下煮するので、時短。 バターと小麦粉で作るブールマニエでとろみを付けるので、ルーは不要。少量のスープで伸ばしてから加えるのがポイントです。 小豆の風味が香ばしく、味わい深いチャウダーに。
  1. 乾燥小豆1/4カップと水1カップを圧力鍋に入れ強火にかける。
    圧がかかったら弱火にし、5分加圧。圧が下がるまで放置する。
    煮汁は捨てて、小豆の水煮のみ全量使用します。
  2. 玉ねぎ、ベーコン、しめじは荒みじん切り、人参は7mm角、じゃがいもは1.5cm角に切る。
  3. お鍋にサラダ油を入れて、玉ねぎ、ベーコン、しめじ、人参、じゃがいもを入れて、玉ねぎが透き通るまで炒める。
    小豆の水煮と、水、コンソメを加えて、沸騰後、弱火にして蓋をし、じゃがいもが柔らかくなるまで約5分煮る。
  4. 小さい器にAをよく混ぜる。(バターはあらかじめ室温に戻しておく)
    2のスープを50ccくらい入れて、なめらかに伸ばす。
  5. 3を、2のお鍋に加え、とろみがつくまで煮る。
    牛乳を加えて沸騰直前まで温め、塩コショウで味を整えたら出来上がり。
コメント Recipe Comment
コメントを書く

コメントをするにはログインが必要です

似たレシピをさがす Similar Recipe

ヘルシー×美肌・美容/簡単 (10) じゃがいも×鶏肉のおかず (3) 小豆×餡子 (3) 汁もの・スープ×麺類 (3) 牛乳×黒ごま (3)
もっと見る

「小豆 」に関するレシピ

関連記事 article

おすすめトピックス Recommended Topics

最近見たレシピRatest Recipe more

おすすめコンテンツ contents