混ぜて卵焼き器で焼きだけ。 りんごとくるみがぎっしりの美味しいケーキが手軽に出来ます。
・ひっくり返さなくても、蒸し焼きで表面も火が入っているはずです。もしも、表面が焼けていなかったら、ひっくり返して1~2分焼いてください。 ・卵焼き器が温まった後は、ごく弱火で焼いてください。 ・焼きたてよりも、アルミホイルなどでくるんで冷ました後の方が、しっとりと味がなじんで美味しくなります。 ・ラム酒は省略可ですが、入れた方が美味しく出来ます。
りんごは、皮をむいて1cmの角切りにする。 くるみは荒く刻む。
ボウルに卵、砂糖、なたね油を順に入れて、1つの材料を入れるごとに泡立て器でよくすり混ぜる。 ※泡立てる必要はありません。むらなく混ざればオッケー。
A 薄力粉100g(約カップ1)、ベーキングパウダー小さじ1を合わせてふるって加え、ゴムベラ(木べら)でさっくり混ぜる。りんご、くるみ、ラム酒も加え混ぜる。
フライパン用のアルミホイル(またはオーブンシート)をしいた卵焼き器に流し入れる。
アルミホイル(上にかぶせる方は通常のホイルでオッケー)をフタ替わりにかぶせる。
中火に1~2分かけ卵焼き器が温まったら、ごく弱火にして30分焼く。 卵焼き器から取り出し、アルミホイル(またはサランラップ)でくるんで冷ます。
371202
河埜 玲子
医師・料理家・キッズ食育マスタートレーナー
医師・料理家・日本キッズ食育協会医学アドバイザー・キッズ食育マスタートレーナー。11歳の娘を持つ医師。 「家庭のキッチンで出来る病気予防」をテーマに、忙しくても実現可能な簡単・美味しい健康レシピを提案。食の観点から予防医学を家庭に広げていきたいと思っている。 また、子どものうちに正しい食の知識を身につけることが、将来の健康に非常に重要だということから、子どもの食育を広げる活動も行っている。 子育てをしながら仕事を続ける自らの経験をもとに、 忙しくても、子どもに栄養満点で手作りのお料理を食べさせてあげたいという願いを叶える、栄養バランスが取れる時短・作り置きレシピを発信。 著書 「医師が教える 一品で栄養バランスが取れるレシピ」(SBクリエイティブ)。