ビビンバ風炊き込みご飯

5

2020.11.18

分類主食

調理時間: 5分(お米を浸水・炊飯する時間を除く)

ID 400305

河埜 玲子

忙しい人のための!一品で栄養バランスがとれる優秀レシピ

無洗米、焼肉のたれとキムチで簡単に味付けするビビンバ風の炊き込みご飯。包丁も使わず出来ます。ふっくらした金芽米に、焼肉のたれとひき肉のうま味がしみ込み、より美味しく食べられます。にらは抗酸化ビタミンであるβカロテンやビタミンEを含み、美肌効果が期待できます。

ビビンバ 炊飯器 ごはん もやし キムチ 焼肉
東洋ライス株式会社

材料

4人分
金芽米 カップ2
合いびき肉 100g
キムチ 70g
もやし 1/2袋(100g)
焼肉のたれ 大さじ4
にら 1/4袋(25g)

作り方

ポイント

・金芽米はふっくらと炊き増えするので、計量するときは専用のカップを使用するか、通常の計量カップの1割程度減らして計量すると良い
・夏場は30分、冬場は60分浸水する。
・にらはすぐに火が通るので、炊き上がってから混ぜて、蒸らして火を通します。
・にらはキッチンばさみで切り、包丁・まな板を使用しないので後片付けも簡単。

#東洋ライスタイアップ

公式アプリで献立を作ろう

レシピを自由に組み合わせて
あなただけの献立が作れる!

アプリストアへ

  1. 金芽米を浸水しておく。
  2. 炊飯器の内釜に水切りした金芽米、焼肉のたれを入れ、2合の目盛りまで水を入れる。
  3. もやし、合いびき肉、キムチをのせて普通に炊飯する。
  4. 炊き上がったら、キッチンばさみで約3㎝に切ったにらを加えてから蓋をしめ、数分むらして混ぜる。
20 120

コメント・感想 Comment

このレシピの感想を伝える

ログインして感想を伝えよう!

つくメモ

<つくメモって?>
あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

お気に入り度

似たレシピをさがす Similar Recipe

ごはん×鶏めし(7) 肉×チーズタッカルビ(6) 米×下味冷凍(4) もやし×黒砂糖(3) キムチ×食パン(3) ビビンバ×豚肉薄切り(3) 炊飯器×黒砂糖(3) 焼肉×麹(3)
もっと見る

このレシピをサイトに埋め込む

関連コラム article

まずは3ヶ月無料でお試し!

※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額450円(税込)が発生します。
※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。

プレミアムサービスとは