やわらかーい豚しゃぶとレンジなすを、梅しそ味で和えた、お箸が止まらなくなる美味しいレシピ。豚肉を茹でる時、ちょっとしたコツを守れば、誰でも簡単に柔らかく仕上げることが出来ます。低カロリーなのでダイエット中にもおすすめ!作り置きも可能です。
・豚肉を柔らかく仕上げるコツは、①沸騰直前のお湯(小さい泡がそこからフツフツ上がってくる程度)でゆでる。ぐらぐら沸騰したお湯では茹でない。②豚肉は色が白く変わったらすぐ引き上げ、茹で過ぎない。③冷たい水に取らず、キッチンペーパーで水気を取り、自然に冷ます。 ・なすのレンジ加熱時間は、100gにつき2分が目安です。 ・冷蔵庫で4日ほど作り置きできます。
なすは乱切りにし、耐熱ボウルに入れてふんわりラップをかけ、レンジ600wで4分加熱する。
お鍋にお湯を沸かし、小房に分けたぶなしめじを茹でて、ざるにとり水気を切る。火を弱めて沸騰直前の温度で豚ロースしゃぶしゃぶ用を茹でる。色が変わったらすぐに引き上げ、ペーパーの上で水気を取る。(冷水には取らない)
1のボウルに、2のぶなしめじと豚肉を入れ、手でちぎった青じそと梅干し、A ごま油大さじ1、しょうゆ大さじ1、お酢大さじ1、砂糖小さじ1を加えて和える。
439528
河埜 玲子
医師・料理家・キッズ食育マスタートレーナー
医師・料理家・日本キッズ食育協会医学アドバイザー・キッズ食育マスタートレーナー。11歳の娘を持つ医師。 「家庭のキッチンで出来る病気予防」をテーマに、忙しくても実現可能な簡単・美味しい健康レシピを提案。食の観点から予防医学を家庭に広げていきたいと思っている。 また、子どものうちに正しい食の知識を身につけることが、将来の健康に非常に重要だということから、子どもの食育を広げる活動も行っている。 子育てをしながら仕事を続ける自らの経験をもとに、 忙しくても、子どもに栄養満点で手作りのお料理を食べさせてあげたいという願いを叶える、栄養バランスが取れる時短・作り置きレシピを発信。 著書 「医師が教える 一品で栄養バランスが取れるレシピ」(SBクリエイティブ)。