【塩レモン】裏ワザ! 3時間で使える塩レモン

5

2014.06.06

分類調味料

調理時間: 5分

ID 115886

Little Darling

What's Cookin'? アメリカでおうちごはん 

モロッコやインドで古くから使われている調味料、塩レモンが流行していると聞いて、今すぐ試してみたいけど、1ヶ月待たないと。でも待てない!そういう声に応えて、わたしが作っている速攻 超スピードバージョンをご紹介します。3年くらい前の新聞記事を参考にしています。

    材料(約1/2カップ分)
    ワックスフリーのレモン 1個
    さとう 小さじ2
    シーソルト(あら塩) 小さじ1
    作り方
    Point!
    仕上がりは、意外にも甘味はなく長期熟成した 塩レモンに近いまるみのある塩味です。
    レモン1個で作っています。仕上がりは、意外にも甘味はあまりなく長期熟成した 塩レモンに近いまるみのある塩味です。2個、3個と作る場合は掛け算増量して下さい。
    1. 保存瓶をきれいにあらって水気を切ります。
    2. レモンをきれいに洗います。ワックスがかかっているものは 30秒お湯で煮て冷水に取ります。
    3. レモンをまずスライスし、千切りにしてから、5mm大のみじん切りにします。
    4. 瓶に3のレモンを半分入れて、砂糖と塩半量を振りいれ、その上に残りのレモンを乗せ、砂糖と塩を全部ふりかけます。
    5. 蓋をして、しゃかしゃか上下に15秒振ります。この時点で、もうレモンからジュースがいっぱい出てきます。
    6. 3時間冷暗所に置いて。。。はいっ、できあがりです!お好きな料理に使ってくださいね!
    39 164
    コメント・感想 Comment
    このレシピの感想を伝える

    ログインして感想を伝えよう!

    つくメモ

    <つくメモって?>
    あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

    お気に入り度

    アプリでお気に入りを保存しよう!

    アプリなら、もっと便利にお気に入りレシピを管理できます!

    Nadia公式アプリをダウンロード

    このレシピをサイトに埋め込む

    「塩レモン 」に関するレシピ

    関連コラム article

    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額250円(税抜)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。