桜の花のシロップ漬けでほんのりピンク色で桜の香りがする「羽二重餅」 フードプロセッサーで作るので、家庭で簡単に羽二重餅が再現できます。 好みの味にするのも簡単。ほうじ茶パウダー、抹茶、桑茶、黒糖、ジンジャーパウダー などなど。翌日も柔らかくフワフワのお餅が楽しめます。
桜の花シロップ漬の代わりに、抹茶、桑茶、ほうじ茶パウダーなどを混ぜ入れたり、黒糖やコーヒーを少量加えても 香り高いフレーバーのオリジナル羽二重餅が作れます! 季節ごとに気分次第で 好きな味を見つけるのも楽しいですね!
もち米を洗ってひと晩水に浸けます。時間が無い場合でも最低5時間吸水させましょう。 フードプロセッサーの容器と羽をあらかじめ濡らしておきます。こうすると 餅がくっつきにくくなります。
炊飯器のもち米設定に水を加減して、普通に炊飯します。
片栗粉をふりかけたバットに流し入れ、長方形に形を手を使って整えます。そのままラップをかけて、扱いやすい硬さになるまで2、3時間冷まします。
好みの大きさにカットして完成です! 包丁に片栗粉をふりかけておくと、つきにくくなります。
260411
LittleDarling
アメリカテキサス州在住の料理愛好家&コラムニスト。 日本語新聞[「いろは」で24年間コラムを執筆しています。 https://ameblo.jp/littledarling-cooking 学生時代から在米トータル37年。 今も、 日本の食文化を大切にしながら暮らしています。 海外で作る和食レシピ、アメリカ料理のレシピを中心に エスニック料理他、多国籍料理を得意としています。 オリジナルレシピ、海外に暮らすからこそひらめくレシピで 、これまで、数多くのコンテストで受賞、企業とのコラボを手掛けています。 オーガニック菜園とハーブガーデンが癒しの場所です。