きんとんで作る さつまいも餅

40

2021.01.04

分類デザート

調理時間: 40分(もち米の浸水時間はのぞく)

ID 404105

Little Darling

What's Cookin'? アメリカでおうちごはん 

長崎五島の名物かんころ餅が好きで、干し芋から作っていますが、今回はおせちの残りのきんとんでリメイクしてみました。 

    材料8人分(20㎝のナマコ型 2本分)
    もち米 3合
    きんとん 2/3カップ~1カップ
    すり白ごま 大さじ1
    生姜のおろし汁 少量
    作り方
    Point!
    好みで砂糖を足してください。しょうが汁は好みで。
    きな粉と砂糖を混ぜたものや、黒みつをかけて食べると美味しいです。そのままでも 甘さ控えめでおすすめ。
    1. もち米を洗って水に最低でも10時間、できればひと晩つけておく。夏場は、8時間でも大丈夫です。蒸す30分前にざるに揚げて水切りをします。
    2. 餅つき機に入れて機種の指定の水加減でスタートし、蒸しあがりにきんとん、すり白ごま、生姜のおろし汁を加えます。
    3. つきあがったら、のし板、クッキーシートなどに乗せ、なまこ型に成型します。伸ばして角切りにしてもOKです。
    4. 切り餅でも作れます。
      :切り餅2個、水小さじ2、きんとん大さじ2~3、すり白ごま小さじ1/2
    5. 耐熱ボウルに水にくぐらせた切り餅、水、きんとん、ごまを入れ、ラップをして3~5分加熱します。
    6. すりこぎ、または木べらでよく混ぜあわせ、成型します。
    0 10
    コメント・感想 Comment
    このレシピの感想を伝える

    ログインして感想を伝えよう!

    つくメモ

    <つくメモって?>
    あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

    お気に入り度

    アプリでお気に入りを保存しよう!

    アプリなら、もっと便利にお気に入りレシピを管理できます!

    Nadia公式アプリをダウンロード

    このレシピをサイトに埋め込む

    「さつまいも デザート 」に関するレシピ

    関連コラム article

    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額250円(税抜)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。