長崎五島の名物かんころ餅が好きで、干し芋から作っていますが、今回はおせちの残りのきんとんでリメイクしてみました。
好みで砂糖を足してください。しょうが汁は好みで。 きな粉と砂糖を混ぜたものや、黒みつをかけて食べると美味しいです。そのままでも 甘さ控えめでおすすめ。
もち米を洗って水に最低でも10時間、できればひと晩つけておく。夏場は、8時間でも大丈夫です。蒸す30分前にざるに揚げて水切りをします。
餅つき機に入れて機種の指定の水加減でスタートし、蒸しあがりにきんとん、すり白ごま、生姜のおろし汁を加えます。
つきあがったら、のし板、クッキーシートなどに乗せ、なまこ型に成型します。伸ばして角切りにしてもOKです。
切り餅でも作れます。 :切り餅2個、水小さじ2、きんとん大さじ2~3、すり白ごま小さじ1/2
耐熱ボウルに水にくぐらせた切り餅、水、きんとん、ごまを入れ、ラップをして3~5分加熱します。
すりこぎ、または木べらでよく混ぜあわせ、成型します。
404105
LittleDarling
アメリカテキサス州在住の料理愛好家&コラムニスト。 日本語新聞[「いろは」で24年間コラムを執筆しています。 https://ameblo.jp/littledarling-cooking 学生時代から在米トータル37年。 今も、 日本の食文化を大切にしながら暮らしています。 海外で作る和食レシピ、アメリカ料理のレシピを中心に エスニック料理他、多国籍料理を得意としています。 オリジナルレシピ、海外に暮らすからこそひらめくレシピで 、これまで、数多くのコンテストで受賞、企業とのコラボを手掛けています。 オーガニック菜園とハーブガーデンが癒しの場所です。