デザート

バター節約♪オイルとバターのさくさく塩クッキー

印刷する

埋め込む

15
作業時間

バターをケチりたい、でもバターのクッキーが食べたい! そんな方におすすめなクッキーです^ ^ 少量のバターでも、さくさくで美味しいクッキーが簡単にできちゃいます♪

材料(天板1枚分)

  • 無塩バター
    25g
  • A
    植物油
    30g
  • A
    砂糖
    30g
  • A
    卵黄
    1個分
  • A
    1g
  • 薄力粉
    110g
  • アーモンドプードル
    20g

作り方

  • 下準備
    無塩バター、卵黄を常温にする。

  • 1

    無塩バターを滑らかにし、A 植物油30g、砂糖30g、卵黄1個分、塩1gを加えて、よく混ぜる。

    バター節約♪オイルとバターのさくさく塩クッキーの工程1
  • 2

    ゴムベラに持ち替え、アーモンドプードルと薄力粉を加え、ゴムベラでさっくりと混ぜる。

    バター節約♪オイルとバターのさくさく塩クッキーの工程2
  • 3

    ラップで包んで、冷蔵庫で30分以上寝かせる。

    バター節約♪オイルとバターのさくさく塩クッキーの工程3
  • 4

    5mmほどの厚さに伸ばし、型抜きをする。天板に並べ、170度に予熱したオーブンで170度18分ほど焼く。

    バター節約♪オイルとバターのさくさく塩クッキーの工程4

ポイント

・無塩バターと卵黄が冷蔵庫から出したての場合、バターは600wのレンジで5〜10秒ほど加熱してみてください。(溶かしバターにならないように!) 卵黄は小さなお皿に出して、湯煎して温めると早く常温に戻ります。 ・余った卵白は、ラップに包んで冷凍できます♪

作ってみた!

  • 700079
    700079

    2026/04/23 21:37

    写真がなくてすみません。 もう何回も作っています! オイルのみだ味気ないので、プレーンクッキーが食べたいときはこちらのレシピを使わせていただいています。 アーモンドプードルは高くて買えないのできな粉で代用していますがとても美味しいです✨ありがとうございます!

質問

※現在、レシピに関するご質問・ご意見はNadia編集部にて承っております。 上記のお問い合わせリンクよりご連絡をお願いいたします。詳しくはこちら