
豆腐入りのヘルシーなチーズケーキにコーヒーを…! そして、ココアパウダーをかければ… まるでティラミス〜♡ 作って2日目が全体が馴染んで1番美味しいです! これが豆腐入りでヘルシーだなんて思えない!とってもおすすめです。 土台はオートミール入りでザクザク♪
下準備
・絹豆腐は軽く水気をきる。
・冷蔵庫から出したばかりのクリームチーズは、600wのレンジで40秒ほど加熱して柔らかくする。
・型に合わせたクッキングシートを敷く。
・インスタントコーヒーと熱湯を合わせておく。
・湯煎焼き用の熱湯をつくる。
A 製菓用米粉50g、オートミール15g、蜂蜜、植物油各15gを混ぜ合わせ、アルミホイルを敷いたトースターに広げ、600wのトースターで9分ほど加熱する。(途中一度全体をかき混ぜる。)

①に溶かしバターを混ぜ合わせ、型の底にぎゅーっと押し付けながら敷き詰める。

絹豆腐をボウルに入れて泡立て器でなめらかになるまで混ぜ、クリームチーズ→砂糖の順に加えて混ぜ合わせる。

卵を1個ずつ割り入れ、その都度混ぜる。

製菓用米粉、熱湯で溶かしたインスタントコーヒーを加えて混ぜ合わせる。
濾しながら型に流し入れる。 蒸し焼きにするため天板に、熱湯を入れた耐熱の深めのお皿をいくつか乗せる。 160度のオーブンで30分、そのまま150度に下げて15分〜20分ほど焼く。

焼き上がったら、粗熱を取る。 冷めたらココアパウダーを茶漉し等で表面に振りかける。

・クリームチーズは冷たくて固いと混ざりづらいので、レンジ加熱をお勧めします^ ^ ・土台作りが面倒だったら、無しでも大丈夫&市販のビスケットを砕いて溶かしバターと合わせても、もちろんOK!
レシピID:413457
更新日:2021/05/26
投稿日:2021/05/26

2021/09/13 00:48

2021/09/10 00:04