キャベツが甘くて、いりこと手羽元のだしがしっかり効いているので調味料はわすかで済み、素材の味をしっかり味わえ減塩に繋がります。
・手羽元の骨に沿って包丁を入れると、味も染みやすくなり、食べる時も食べやすくなります。 ・キャベツは蒸し煮にする事で甘みが引き出され、かさも減りたくさんのキャベツが摂取できます。
手羽元は包丁で数か所切り込みを入れる。野菜を切る。 いりこは頭と腹わたを取り除く。
フライパンに油をひき強火にかけ、手羽元を入れ焼き色がつくまで焼き、A 水100g、しめじ(小房に分ける)100g(1パック)、白ワイン又は料理酒大さじ1、いりこ5gを加えアクを取り除き、蓋をして中火で5分煮込む。
キャベツ、醤油を加え蓋をして中火で5分煮込み、味をみて足りないようでしたら塩こしょうで味を整える。
密封容器に入れ冷蔵保存で2日
147096
鈴木美鈴
料理研究家
料理研究家。 【著書・盛るだけつめるだけ毎日かんたん作りおきおかず】 Nadia Artist。 料理コンテストにて多数受賞歴あり。 Web、雑誌、企業様、食品メーカー様へレシピ提供、監修、掲載、撮影、 スタイリングコラム、執筆など幅広い活動をさせていただいております。 レシピのコンセプトは、「素材をいかしたココロとカラダにやさしい料理」 だしを使った本格的なレシピから、身近な食材で簡単に作るレシピまで、 幅広いレシピでどなた様にもご対応できるようにさせていただいております