簡単!さつまいもチーズケーキ☆

印刷する

埋め込む

0

ゴロゴロのさつま芋が入ったベイクドチーズケーキ☆簡単に素朴な甘さのお芋ケーキができますよ。食物繊維たっぷりで子供のおやつにもGood☆

材料(―)

  • さつまいも (すり潰し用)
    250g
  • さつまいも (角切り用)
    100g
  • クリームチーズ
    200g
  • 砂糖
    40g
  • 鶏卵
    2個
  • 薄力粉
    30g
  • 牛乳
    200ml

作り方

  • 1

    クリームチーズを常温に戻す。さつまいもの皮をむいて薄くスライスし耐熱容器に入れて電子レンジで600w4分過熱する。竹串が通ればOK

  • 2

    さつまいもの皮をむいて1cm角にカットし、同じように耐熱容器に入れて電子レンジで600w2分半程度加熱する。

  • 3

    さつまいもとクリームチーズ、薄力粉、砂糖、卵をフードプロセッサーに入れて滑らかになるまでかける。牛乳を追加してさらに混ぜる。滑らかになればOK

  • 4

    クッキングペーパをひいた型に流し入れて、さつまいもをちらして170度40分焼いて完成!18か20cmの丸型が丁度いいですよ。四角の型でももちろんOKです。

ポイント

※電子レンジの加熱時間が調整してくださいね。 ※フードプロセッサーがない場合はジューサーミキサーやハンドミキサーでもできますので挑戦して見て下さいね。 ※オーブンで焼く時間や温度はご家庭によって異なりますので調整してくださいね。

作ってみた!

質問

※現在、レシピに関するご質問・ご意見はNadia編集部にて承っております。 上記のお問い合わせリンクよりご連絡をお願いいたします。詳しくはこちら