レシピサイトNadia
    • 公開日2024/07/11
    • 更新日2024/07/11

    シルクスイートの特徴とは?品種の魅力を徹底解説!

    お菓子から料理まで幅広く活躍してくれるさつまいも。「シルクスイート」というのは、さつまいもの品種名です。今回は、さまざまな品種との違いを解説しながら、「シルクスイート」の特徴や魅力をご紹介します!

    このコラムをお気に入りに保存

    58

    気になるコラムを保存して、後で読み返そう!

    シルクスイートの特徴とは?品種の魅力を徹底解説!

     

    シルクスイートとは

    近年人気の高い「シルクスイート」には、どのような特徴があるのでしょうか。シルクスイートの旬や産地とあわせてご紹介します。

     

    シルクスイートの特徴

    「シルクスイート」が品種登録されたのは2018年と、比較的新しい品種です。絹のようになめらかな舌ざわりから、その名前がつけられました。繊維が少なく、しっとりとしたなめらかな食感が特徴です。

    シルクスイートは糖度が高く、甘みを十分に感じられる品種。焼きいもやスイートポテトにすると美味しく食べられます。

     

    シルクスイートの旬

    シルクスイートの収穫時期は地域で差がありますが、おおよそ9月下旬頃から12月。シルクスイートは収穫時から甘くしっとりしていますが、熟成させると甘みが増してきます。収穫後に貯蔵してから出荷されるのが一般的なため、スーパーなど店頭に多く並ぶのは12月頃からです。

     

    シルクスイートの産地

    シルクスイートは茨城県・福島県・千葉県がおもな産地でしたが、最近では九州などさまざまな地域で生産されています。

     

    シルクスイートと他品種の違い

    さつまいもの主要な品種は60種類以上もあり、種類によって形や甘さ、食感が異なります。ここでは他品種と比較しながら、シルクスイートの魅力を解説します。

     

    シルクスイートと他品種の比較

    さつまいも比較表

    ●シルクスイート
    水分量:中間(しっとり)
    甘さ:★★★☆☆

    ほどよい水分量で、絹のようにしっとりなめらかに焼き上がるのが特徴。糖度はほかの品種より低いですが、なめらかな舌ざわりによって甘さを感じやすくなっています。

    ●紅あずま
    水分量:少なめ(ほくほく)
    甘さ:★★★★☆

    関東を中心とした東日本で多く栽培されている品種。水分量は少なめで、ほくほくとした食感が特徴です。糖度が高くしっかりとした甘みの中に、上品さがあります。

    ●アヤムラサキ
    水分量:少なめ(ほくほく)
    甘さ:★☆☆☆☆

    色鮮やかで、皮だけでなく中身まで紫色なのが特徴です。水分量は少なめでほくほくとした食感。ほかの品種に比べて、甘みはほとんど感じられません。

    ●紅はるか
    水分量:多め(ねっとり)
    甘さ:★★★★★

    さつまいもの中でも「はるか」に甘く美味しいことから、その名前がつけられました。蜜のような甘さと、水分量が多く、ねっとりとした食感が人気の品種です。焼きいものように熱を入れると、より甘みが増します。

    ●安納いも
    水分量:多め(ねっとり)
    甘さ:★★★★☆

    安納いもは、鹿児島県の種子島で作られている品種の総称です。ほかのさつまいもに比べて小さいため、糖度が凝縮されているとも言われ、甘みの強い品種。水分量が多いため、ねっとりクリーミーな食感が特徴です。

     

    さつまいもを使ったおすすめレシピ

    Nadiaで人気のレシピの中から、焼きいもや干しいも、スイートポテトなどさつまいもの美味しい食べ方をご紹介します!

     

    鍋で10分煮るだけ!さつまいものバター醤油煮

    さつまいものバター醤油煮

    さつまいもと調味料を鍋に入れて、10分煮るだけで簡単に完成します。おやつとしてもおすすめのレシピです。

    ●Yuuさんの『さつまいものバター醤油煮』鍋に入れて10分♪おやつにも♪

     

    生クリームなしで簡単!ひと口スイートポテト

    スイートポテト

    コロコロした見た目がかわいらしいスイートポテト。ひと口サイズで子どもにも人気のレシピです。丸めずに包丁で切るだけなので、簡単にできるのもうれしいですね。

    ●maki(まき)さんのトースターで簡単!ひとくちスイートポテト

     

    お店のような味に!ねっとり焼きいも

    お店のような味に!ねっとり焼きいも

    美味しい焼きいもの作り方をご紹介します。さつまいもを塩水に入れて1時間おいてから、オーブンで焼くだけ。お店で食べるような、ねっとりした焼きいもが完成します!

    ●おやつラボさんの【ねっとり焼き芋】みんなが知らない作り方で焼き芋屋さんの味に

     

    オーブンで簡単にできる!干さない干しいも

    さつまいも本来の甘みを楽しめる干しいものレシピ。さつまいもをゆでてからオーブンで乾燥焼きすることで、自宅で簡単に干しいもが作れます。

    ●おやつラボさんの【干し芋】干さない!1日できる!おうちで健康おやつ

     

    絶品おかず!さつまいもとれんこんと鶏肉の甘酢炒め

    さつまいもと蓮根と鶏肉の甘酢炒め

    一皿でいろいろな食感が楽しめるレシピ。家にある調味料で気軽に作ることができ、さつまいものほくほくとした食感と甘みが味わえます。

    ●RINATY(りなてぃ)さんのさつまいもと蓮根と鶏肉の甘酢炒め☆食感が楽しい♩絶品おかず

     

    シンプルで美味しい!さつまいもご飯

    さつまいもご飯

    シンプルな味付けで、さつまいもの甘みとご飯がよく合います。炊飯器で簡単に作ることができる人気のレシピです。

    ●SHIMAさんの基本の和食【さつまいもごはん】

     

    さつまいも料理を楽しもう!

    なめらかな舌ざわりが特徴で、甘みも十分に感じられるシルクスイート。その魅力をほかの品種と比較しながらご紹介しました。そのまま食べても美味しいさつまいもですが、ご紹介したレシピを参考に、さまざまなアレンジを試してみてください!

    キーワード

    このコラムをお気に入りに保存

    58

    気になるコラムを保存して、後で読み返そう!

    SNSでシェアしよう

    Nadia編集部おすすめコラム

    関連コラム

    「さつまいも」の基礎

    このコラムを書いたArtist

    Nadia編集部
    • Artist

    Nadia編集部

    Nadia編集部では、食や料理、暮らしにまつわるコラムをお届けしています。 また、テーマごとのおすすめレシピを紹介するレシピまとめや季節のトピックに合わせた特集ページなど、さまざまなコンテンツを日々制作・発信しています。 これからも時短・簡単レシピからおすすめ献立、最新の食トレンドまで、幅広いテーマでみなさまに役立つ情報をご紹介していきますので、ぜひチェックしてみてくださいね♪ <Nadia編集部について> Nadia編集部では、レシピサイトNadia全体のコンテンツ制作・サイト運用のほか、レシピ本の出版、SNS運用、レシピのクオリティチェックなどを行っています。 出版社・編集プロダクション・食品メーカー出身のメンバーや、栄養士の資格を持つメンバー等が在籍しており、食のコンテンツを扱うプロフェッショナルとして日々活動しています。

    にゃでぃあのおすすめ!
    「料理家」という働き方 Artist History