レシピサイトNadia
    • 公開日2018/07/28
    • 更新日2018/07/28

    お家で簡単!おつまみにもおもてなしにも使える「変わり浅漬け」レシピ4選

    ちょっと漬け込んでおくだけで食べられる浅漬け。箸休めやおつまみとして優秀ですし、もちろんおもてなしにもぴったりなので、1品あると助かります。今回は、ニンニクなどの香味野菜を使ったものや、レモンや胡椒などで香りや風味良く仕上げたものなど、「変わり浅漬け」のレシピを4品ご紹介いたします!

    このコラムをお気に入りに追加

    114

    気になるコラムを保存して、後で読み返そう!

    お家で簡単!おつまみにもおもてなしにも使える「変わり浅漬け」レシピ4選

     

    ただの漬物じゃないんです!おもてなしにも使える「変わり浅漬け」

    ちょっとした箸休めとして食卓に上がることが多い浅漬け。多めに買ってしまった野菜や、余ってしまった野菜で作る脇役のイメージがありませんか?

    そんな浅漬けも、アイデア次第でパッと目を引く一品に早変わりしますよ。

    浅漬けですから、面倒な手間はかかりません。漬け込むときに、ニンニクやわさびなどの香味野菜や、レモンなど香りや風味の良い食材を一緒に入れるだけ。

    ほかにも、オイスターソースを入れて中華風に仕上げたり、野菜の切り方をアレンジしたりと、ちょっとした工夫でおしゃれな一品になってくれます。今回は、旬の夏野菜を使った変わり浅漬けを4品ご紹介します。

     

    簡単アレンジでおしゃれな一品に!夏の変わり浅漬けレシピ4選

     

    香ばしい風味とニンニクが食欲をそそる!焼き枝豆のニンニクしょうゆ漬け

    フライパンで枝豆とニンニクを炒めて蒸し焼きにし、こんがりとした焼き色をつけます。それを醤油に漬けるので、味もしっかり染みて、夏にぴったりのおつまみになります。枝豆は味が染みやすいように、両端をカットしてください。

    こちらは、冷蔵庫で3日ほど保存可能です。具材のみ取り出して小分けにすれば、2週間ほど冷凍保存することもできますよ。

    【主な材料】
    枝豆
    オリーブオイル
    ニンニク
    醤油

    ●詳しいレシピはこちら
    『焼き枝豆のニンニク醤油漬け』

     

    ひらひらカットでおもてなしにピッタリ!きゅうりの即席わさび漬け

    きゅうりをピーラーでひらひらのリボン状にカットしたものを、わさびと白だしに漬け込みます。見た目のかわいらしさだけでなく、薄いとすぐに味が染みるので、急なお客様のときにも重宝しますよ。

    冷蔵庫で2日ほど保存可能ですが、きゅうりから水気が出てくるので、なるべく早めに召し上がってください。今回はわさび風味にしましたが、ゆず胡椒に変えてもOK! 野菜は大根でも、味がしっかりしみ込んで美味しいですよ♪

    【主な材料】
    きゅうり
    白だし
    練りわさび

    ●詳しいレシピはこちら
    『きゅうりの即席わさび漬け』

     

    味も見た目も爽やか!セロリのレモンペッパー漬け

    こちらはレモンとブラックペッパーの風味を効かせた一品。セロリの香りと、レモンの爽やかな風味が夏にぴったりです。さっぱりとした味付けなので、揚げ物や味の濃いおかずに合わせるのがおすすめ。冷蔵庫で2日ほど保存可能です。

    【主な材料】
    セロリ
    レモン
    ブラックペッパー
    砂糖

    ●詳しいレシピはこちら
    『セロリのレモンペッパー漬け』

     

     

    オイスターソースでコクとうま味アップ!きゅうりの中華風浅漬け

    板ずりしたきゅうりを、オイスターソースとごま油などで漬けた中華風の浅漬けです。オイスターソースとさっと和えるだけで、あっさりした味わいのきゅうりにコクが出て、やみつきな一品になりますよ。

    時間が経つときゅうりから水分が出て味が薄くなってしまうので、作り置きせず食べる直前に作ってください。おつまみにするなら、ラー油や糸唐辛子を加えて辛味をアップさせるのがおすすめです。

    【主な材料】
    きゅうり

    オイスターソース
    醤油
    ごま油
    ガーリックパウダー

    ●詳しいレシピはこちら
    『きゅうりのオイスターソース和え』



    今回ご紹介したレシピは、どれも冷やして食べると絶品です。ご飯のお供にもなりますし、もちろんビールと合わせてもぴったり! ピリ辛風味や、爽やかな酸味は食欲増進してくれますので、ぜひ変わり浅漬けでお野菜をたっぷり摂って、厳しい暑さを乗り切ってくださいね!



    ●こちらのコラムもチェックしてみてくださいね。
    お弁当にも大活躍!漬け時間0分の洋風漬物がスゴイ!
    ちょっと干すと旨味が倍増!? 干し野菜の絶品漬物レシピ

    キーワード

    このコラムをお気に入りに追加

    114

    気になるコラムを保存して、後で読み返そう!

    SNSでシェアしよう

    このコラムを書いたArtist

    小春(ぽかぽかびより)
    • Artist

    小春(ぽかぽかびより)

    • フードコーディネーター
    • 日本酒ナビゲーター

    料理ブロガー・フードコーディネーター。 大学生の子どもたち4人家族。 2005年から書き続けている料理ブログ 【ぽかぽかびより】はほぼ毎日更新。 ▶︎野菜多め、副菜レシピが得意 ▶︎レシピ付き弁当記録が大人気 ▶︎素材の色・食材の持ち味をいかした、関西らしい味付け 企業・食品メーカーへのレシピ開発 雑誌・リーフレットへのレシピ提供 産地取材・料理教室など幅広く活動中。

    にゃでぃあのおすすめ!
    「料理家」という働き方 Artist History