手軽にできるメイン料理!後片付けも楽ちんな「鮭のホイル焼き」
食材をホイルで包んで加熱するだけの「ホイル焼き」。みなさんはどのくらいの頻度で献立に取り入れていますか?
ホイルで包むのが手間に感じるかもしれませんが、最初にホイルの上に材料を並べ調味料も加えれば味付けまで終わったことになるので、実はお手軽レシピなんですよ。さらに、ホイルで包んで加熱することにより、食材本来が持つ水分でふっくら火が通ります。ホイルを開いた時に広がる香りも食欲をそそりますよね。
また、家族の食事時間がずれる場合、材料を包んだ状態で冷蔵庫に保存しておけば、食べる時に加熱してできたてを出せるのがうれしいところ。
今は鮭が美味しい季節! 今回は、フライパンで作る基本の鮭のホイル焼きの作り方と、和風と洋風のアレンジレシピもご紹介します。
ふっくら美味しい♪フライパンでできる鮭のホイル焼きの作り方
【材料(1人分)】
鮭(切り身)…1切
塩…少々
酒…大さじ1
長ねぎ…1/2本
しいたけ…1枚
バター…8g
レモン(輪切り)…1枚
大葉…1枚
しょうゆ…少々
【下準備】
鮭は塩をふって10分おき、酒をふりかけて下味をつけます。塩鮭を使用する場合は、酒のみで構いません。
【作り方】
1.長ねぎは太めの斜め切りにします。しいたけは軸を切り落とし、表面に十文字の切り込みを入れておきます。
2.フライパン用ホイルを広げ、まず長ねぎをのせます。
※ホイルが小さいと食材を包みにくく破けやすいので、30cm×30cmほどの大きさがあると良いでしょう。
3.2の上に、鮭→しいたけ→バターの順に重ねます。
4.ホイルの上下の端を合わせて折りたたみ、2~3回折り曲げてしっかりと閉じます。※この時にホイルが破れないように気を付けてください。
5.ホイルの左右の端を内側に2~3回折り曲げて閉じます。中までふんわり火が通るよう、ホイルはしっかりと閉じてください。
※閉じた端の部分を少し持ち上げておくと、加熱中やお皿に盛り付けた時に水分がこぼれません。
6.フライパンに5を入れて蓋をし、弱火で10分加熱します。火加減が強いと焦げ付いてしまうので、弱火にしてください。
蓋をするのは早く火を通すためなので、無くても構いません。蓋を使わない場合は、様子を見ながら10~15分を目安に弱火で加熱してください。
7.皿に移したらホイルを開き、レモンや大葉を添えてお好みでしょうゆをかけます。ホイルを開く時に蒸気で火傷しないよう気を付けてください。
●このレシピをお気に入り保存する
『フライパン使用【鮭のホイル焼き】バター醤油味』
和風だけじゃない!いろいろなホイル焼きのアレンジレシピ
いつものホイル焼きも、合わせる食材や調味料を変えるだけでぐっと雰囲気が変わります。しっかり味を付けてご飯がすすむおかずにしたり、チーズやケチャップと合わせて洋風にしたりと、いろいろなアレンジを楽しんでくださいね。
味噌風味でご飯がすすむ!「ちゃんちゃん焼き風鮭のホイル焼き」
味噌+焼肉のタレで、濃厚なしっかり味のおかずにしました。キャベツやニラを加えてボリュームアップすることで、この1皿でも大満足のおかずに。野菜からの水分のおかげで、鮭も柔らかく仕上がりますよ。
【主な材料】
鮭
キャベツ
ニラ
味噌
焼肉のタレ
●詳しいレシピはこちら
『ちゃんちゃん焼き風【鮭のホイル焼き】』
とろ~りチーズがたまらない!「鮭の洋風チーズ焼き」
鮭・玉ねぎ・チーズを合わせて、ケチャップで味付けしました。ケチャップの甘みとチーズのコクが鮭のうま味を引き立ててくれます。お子様も喜ぶこと間違いなしの一品です。
【主な材料】
鮭
玉ねぎ
ピザ用チーズ
トマトケチャップ
ブロッコリー
●詳しいレシピはこちら
『鮭の洋風チーズ焼き』
作る手間もかからず後片付けも楽ちんなホイル焼きは、忙しい日や時間差で家族が帰る日にもおすすめの簡単メインディッシュになります。冷蔵庫にある食材や、いつもと違う調味料を使って、ぜひいろいろなアレンジも楽しんでみてくださいね。
●こちらのコラムもチェックしてみてくださいね。
フライパンで切り身魚の揚げものを作ろう!
フライパンでできる!秋の味覚「秋刀魚」の塩焼きを美味しく作るコツ