ホワイトアスパラのピクルス

10

2019.04.03

分類副菜

調理時間: 10分

ID 373388

小春(ぽかぽかびより)

ぽかぽかびより🍙いつものご飯をもっとおいしく

かために茹でたホワイトアスパラをピクルスにしました。

酸っぱすぎないピクルス液は、ホワイトアスパラに限らず、どんなお野菜とも合いますよ。

材料

2人分
佐賀県産ホワイトアスパラガス 3本(170g)
レモン 少々
A
100ml
A
150ml
A
砂糖 50g
A
小さじ2
A
鷹の爪 1本
B
シナモン 1本
B
ローリエ 1枚
B
カラフルペパー(ホール) 10粒

作り方

ポイント

ホワイトアスパラガスは、取り除いた皮や軸の部分も一緒に茹でると香りよく仕上が、レモンを加える事で白く仕上がります。
サラダで食べる場合は、竹串をさしてやわらかくまるまで(約5分)茹でますが、熱いピクルス液に浸けるので、かため(約3分)に仕上げています。
 
【B】は香りづけのためのスパイスなので、お好みで使用してください。
 
半日~3日くらいが食べごろです。
  1. 佐賀県産ホワイトアスパラガスは軸の部分を1cmほど切る。ピーラーで穂先以外の皮をむく。3等分(8cm長さに)に切る。
    鷹の爪は半分に切って、種をとりのぞく。
  2. 鍋に水1Lと、切った軸・むいた皮・レモン(汁でも実でも可)を入れて強火にかける。煮立ったら中火にし、ホワイトアスパラガスを3分茹でる。
  3. 別の鍋にA

    酢 100ml、水 150ml、砂糖 50g、塩 小さじ2、鷹の爪 1本

    のピクルス液を入れて中火にかけ、ひと煮立ちさせ、砂糖と塩を溶かす。
  4. 耐熱容器に①のホワイトアスパラガスを入れ、②のピクルス液を注ぐ。
    お好みでB

    シナモン 1本、ローリエ 1枚、カラフルペパー(ホール) 10粒

    も加える。
    半日くらいから食べごろ。
11 16

コメント・感想 Comment

このレシピの感想を伝える

ログインして感想を伝えよう!

つくメモ

<つくメモって?>
あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

お気に入り度

アプリでお気に入りを保存しよう!

アプリなら、もっと便利にお気に入りレシピを管理できます!

Nadia公式アプリをダウンロード

このレシピをサイトに埋め込む

関連コラム article

まずは3ヶ月無料でお試し!

※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額450円(税込)が発生します。
※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。

プレミアムサービスとは