スープジャーで簡単!鶏がら醤油ラーメン

10

2019.10.25

分類汁物

調理時間: 10分

ID 381668

小春(ぽかぽかびより)

ぽかぽかびより🍙いつものご飯をもっとおいしく

スープジャーで作るラーメンのレシピです。
調味料は、鶏がらスープの素としょうゆ。こしょうを効かせて作ります。

スープジャーの温度変化については、ポイントの部分を参照してください。

ブログ「ぽかぽかびより(http://pokapokabiyori.net/)」から、好評のスープジャーレシピを載せました。
ぜひお試しくださいね♡

    材料

    1人分(300mlのスープジャー1個分)
    お好みの具(レシピ下準備を参考に) 少々
    中華麺 1玉
    少量
    熱湯(スープ用) 280〜300ml
    A
    鶏がらスープの素 小さじ1
    A
    しょうゆ 大さじ1
    A
    こしょう 少々

    作り方

    ポイント

    具材はしっかり火を通す必要はありません。
    室温や気温によっても変わってきますが、4時間ほど経つとスープの温度は、60℃台。常温の麺を浸すと50℃くらいまで下がります。中華麺にこだわりがない場合は、カットした春雨を少量スープに加えて、鶏がらしょうゆ味の春雨スープにしても構いません。

    市販のラーメンスープの素などで脂分が多いと、温度が下がると 食べるときにしんどく感じるかもしれないので、鶏がら醤油ラーメンがぴったりですよ!!
    1. 具はお好みのもので構いませんが、こちらがおすすめ。
      ●メンマ 3、4つ
      ●万能ねぎ(小口切り) 1茎
      ・豚薄切り肉 1、2枚
      ・キャベツ(小さくちぎる) 1枚
      ・長ネギ(斜め切りにする) 4〜5cm
      ・えのきたけ(2cm長さにカット) 少量
      ●ゆでブロッコリー 彩りに1〜2つ

      ●はスープジャーに入れるだけで構いません。
    2. スープジャーに熱湯(分量外)を入れてしっかり温める
    3. 中華麺は袋に記載の時間より長くならない様に熱湯で茹でる。湯を切り、一口サイズにまとめてランチボックスに入れる。

      ※湯を切ったときに、油を数滴まぶしておくと、麺がかたまりにくくなります。ごま油だと香りが良くなりますし、逆に香りをさせない場合は米油がおすすめです。
    4. 鍋に油を入れて強火にかけ、お好みの具(レシピ下準備を参考に)をさっと炒める。
    5. 熱湯(スープ用)を加え、ふつふつとしてきたら、A

      鶏がらスープの素 小さじ1、しょうゆ 大さじ1、こしょう 少々

      で調味する。
      スープジャーに注ぎ、メンマ・万能ねぎ・ゆでブロッコリーを入れる。
    37 206

    コメント・感想 Comment

    このレシピの感想を伝える

    ログインして感想を伝えよう!

    つくメモ

    <つくメモって?>
    あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

    ※つくメモは順次アプリのみのサービスに移行します。詳しくはこちら。

    お気に入り度

    レシピの関連キーワード Keywords

    スープ スープ サーモス ラーメン スープジャー サーモススープジャー 中華めん 子供 お弁当 アイデア料理 簡単 醤油ラーメン

    このレシピをサイトに埋め込む

    「スープ 」に関するレシピmore

    関連コラム article

    アプリで
    見る
    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額450円(税込)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。

    プレミアムサービスとは