スープジャーで作るラーメンのレシピです。 調味料は、鶏がらスープの素としょうゆ。こしょうを効かせて作ります。 スープジャーの温度変化については、ポイントの部分を参照してください。 ブログ「ぽかぽかびより(http://pokapokabiyori.net/)」から、好評のスープジャーレシピを載せました。 ぜひお試しくださいね♡
具材はしっかり火を通す必要はありません。 室温や気温によっても変わってきますが、4時間ほど経つとスープの温度は、60℃台。常温の麺を浸すと50℃くらいまで下がります。中華麺にこだわりがない場合は、カットした春雨を少量スープに加えて、鶏がらしょうゆ味の春雨スープにしても構いません。 市販のラーメンスープの素などで脂分が多いと、温度が下がると 食べるときにしんどく感じるかもしれないので、鶏がら醤油ラーメンがぴったりですよ!!
スープジャーに熱湯(分量外)を入れてしっかり温める
中華麺は袋に記載の時間より長くならない様に熱湯で茹でる。湯を切り、一口サイズにまとめてランチボックスに入れる。 ※湯を切ったときに、油を数滴まぶしておくと、麺がかたまりにくくなります。ごま油だと香りが良くなりますし、逆に香りをさせない場合は米油がおすすめです。
鍋に油を入れて強火にかけ、お好みの具(レシピ下準備を参考に)をさっと炒める。
熱湯(スープ用)を加え、ふつふつとしてきたら、A 鶏がらスープの素小さじ1、しょうゆ大さじ1、こしょう少々で調味する。 スープジャーに注ぎ、メンマ・万能ねぎ・ゆでブロッコリーを入れる。
381668
小春(ぽかぽかびより)
料理ブロガー・フードコーディネーター・料理研究家
料理ブロガー・フードコーディネーター。 大学生の子どもたち4人家族。 2005年から書き続けている料理ブログ 【ぽかぽかびより】はほぼ毎日更新。 ▶︎野菜多め、副菜レシピが得意 ▶︎レシピ付き弁当記録が大人気 ▶︎素材の色・食材の持ち味をいかした、関西らしい味付け 企業・食品メーカーへのレシピ開発 雑誌・リーフレットへのレシピ提供 産地取材・料理教室など幅広く活動中。