鍋の素不要!大人気カレー鍋レシピ

15

2020.11.18

分類汁物

調理時間: 15分

ID 401616

小春(ぽかぽかびより)

ぽかぽかびより🍙いつものご飯をもっとおいしく

家にストックしているカレールーを使って、鍋の素を使わずに、カレー鍋を使いました。

カレー風味にすると、みんな食欲UPして、お野菜もたくさん食べられます。

和風にするために、カツオと昆布の合わせだしを使っていますが、削り節や昆布を水に一晩浸しておくだけの水だしです(→下準備のところをご覧ください)

カレー ネギ 豚肉 土鍋 しいたけ 時短 子供 簡単 レシピ 簡単レシピ カレー ヘルシー 白菜

このレシピをサイトに埋め込む

材料4人分
白菜 5枚
長ねぎ 1本
豚肉 380g(薄切り)
椎茸 4つ
厚揚げ 1パック
A
合わせだし 500ml
A
カレールー 2カケ
A
大さじ2
A
醤油 大さじ1
A
小さじ1/2
フライドオニオン、こしょう 適宜
作り方
Point!
☑️ 具材
具はお好みのものをお使いください。
豚肉→粗挽きソーセージ、鶏肉
その他、うどん、茹で卵、豆苗なども合います。


☑️
別鍋で味を整えてから加える方が、濃さを調整しやすいです。
調味料も満遍なく混ざりやすいですよ。


☑️
野菜を蒸す時、水を加えているので、550mlの水分に対してカレールー2カケ使用しています。

もっと濃くしたい場合は、塩を足してください。
  1. 和風にするために、かつおと昆布の合わせだしを使っていますが、削り節や昆布を水に一晩浸しておくだけの水だしを使いました。

    ない場合は、合わせだしの素などをお使いいただいても構いません。
  2. 鍋に湯を沸かし、豚肉を茹で ザルにあげて水気をきる。
  3. 白菜・長ねぎ・椎茸・厚揚げはそれぞれ食べやすい大きさに切る。

    鍋に水(分量外)を50ml入れて、火の通りにくい順に、ふたをし 蒸す。
  4. 別鍋にA

    合わせだし 500ml、カレールー 2カケ、酒 大さじ2、醤油 大さじ1、塩 小さじ1/2

    を入れて中火にかける。

    混ぜながら加熱し、一度沸騰させてとろみをつける。
  5. 鍋に残りの具材を並べ、③を加えて軽く煮込む。

    食べる時に、お好みでフライドオニオン、こしょうを振る。
2 49
Nadia編集部おすすめ特集 Feature
    コメント・感想 Comment
    このレシピの感想を伝える

    ログインして感想を伝えよう!

    つくメモ

    <つくメモって?>
    あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

    お気に入り度

    アプリでお気に入りを保存しよう!

    アプリなら、もっと便利にお気に入りレシピを管理できます!

    Nadia公式アプリをダウンロード

    似たレシピをさがす Similar Recipe

    簡単×晩酌 (46) ヘルシー×本格 (28) 時短×養生ごはん (27) 子供×栗きんとん (21) 簡単レシピ×受験生 (15) ネギ×年越しそば (4) レシピ×ムース (4) しいたけ×黒酢 (3) カレー×黒糖 (3) 土鍋×黒豆 (3) 白菜×鶏つくね (3) 豚肉×バーベキューソース (3)
    もっと見る

    「カレー鍋 」に関するレシピ

    関連コラム article

    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額250円(税抜)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。

    プレミアムサービスとは