これはやみつき♡ 冷凍餃子の炊き込みご飯

30

2020.11.30

分類主食

調理時間: 30分

ID 401937

小春(ぽかぽかびより)

ぽかぽかびより🍙いつものご飯をもっとおいしく

少し邪道なレシピなのですが・・・ 餃子や焼売を炊き込みご飯にするのも、なかなかのおいしさですよ。

餃子はカリッと焼いて 白いご飯と食べた方が 絶品なのですが、 炊き込みご飯にボリュームがあると、おかずが少しで済む のが楽チン。

冷凍の餃子を入れて炊くと、ついついお箸が進んでしまう、やみつきな炊き込みご飯の完成です。

炊飯器でも作れるのですが、鍋で しっかり「お焦げ」を作って、香ばしさの旨味をプラスにして炊き上げました。

餃子の皮の部分はもっちりしていて、お焦げがカリッとしていて、餃子の風味もしっかりするので、大満足ー!

    材料2人分
    白米 1.4合
    A
    250ml
    A
    ポン酢 大さじ2
    A
    大さじ1
    A
    粉末だし 小さじ/2
    冷凍餃子 10個
    作り方
    Point!
    ● ご飯の分量
    ご飯は1人分0.7合で計算しました。(が、食べる分量によって調整してくださいね。)
     
     
    ● 白米の洗い方
    白米はザルにあげて水気を切ると数分でひび割れてきます。

    美味しい炊き方としては、水を切らずにじっくり浸水させる方が良いと言われております。

    さほど時間をかけずに作るときは、逆にザルにあげて水気を切ることによって、味がしみやすくなります。

    (お好みでどうぞ。あまりひび割れさせすぎると ベチャッとした食感になるので、10分くらいを目安にしてください。)
     
     
    ● 鍋について
    気密性の高いホーロー鍋の場合は、沸騰後弱火11分加熱+11分蒸しくらいを目安にしています。お焦げをしっかりつけたい場合は、加熱時間を増やします。
     
     
    ● 調味料
    鶏ガラスープの素を切らしていたので、だしパックの粉末(乾椎茸・あご・カツオ・昆布などの粉末と塩分が入ったもの)を使いました。
     
    焼肉のたれを使っても美味しいですよ。
    1. 白米を洗ってザルにあげて10分ほど置き水気を切る。
    2. 鍋に、白米・A

      水 250ml、ポン酢 大さじ2、酒 大さじ1、粉末だし 小さじ/2

      を入れる。
    3. 上に冷凍餃子を並べる。
    4. ふたを開けたまま中火にかけ、沸騰したらふたをして弱火12分加熱する。10分ほど蒸したら、ふたを開けて混ぜる。
    1 13
    コメント・感想 Comment
    このレシピの感想を伝える

    ログインして感想を伝えよう!

    つくメモ

    <つくメモって?>
    あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

    お気に入り度

    アプリでお気に入りを保存しよう!

    アプリなら、もっと便利にお気に入りレシピを管理できます!

    Nadia公式アプリをダウンロード

    このレシピをサイトに埋め込む

    「餃子 」に関するレシピ

    関連コラム article

    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額250円(税抜)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。