主菜

鶏もも肉の玉ねぎとレモンのコンソメマリネオーブン焼き

印刷する

埋め込む

30
漬け込み時間含まない
  • エネルギー320kcal
  • 炭水化物3.5g
  • 脂質23.8g
  • たんぱく質22.5g
  • 糖質3.2g
  • 食塩相当量1.8g
!
表示はすべて目安です。また、栄養価はNadia AIの自動計算による推定値です。

液体塩こうじでしっとりやわらか しっかりコンソメ風味ですが、レモンの爽やかさで鶏もも肉1枚ぺろりと食べられちゃう一品です。

材料3人分(3~4人分)

  • 鶏もも肉
    2枚
  • レモンスライス
    2~3枚
  • A
    たまねぎ(すりおろし)
    1/4個分
  • A
    大さじ1
  • A
    オリーブオイル
    大さじ1
  • A
    液体塩こうじ
    大さじ1
  • A
    コンソメ(顆粒)
    小さじ1
  • A
    レモン汁
    大さじ1/2
  • A
    ブラックペパー
    少々

作り方

  • 1

    鶏もも肉は厚みのある部分は開き、厚みを均等にする。フォークで数ヶ所刺す。

  • 2

    A たまねぎ(すりおろし)1/4個分、酒大さじ1、オリーブオイル大さじ1、液体塩こうじ大さじ1、コンソメ(顆粒)小さじ1、レモン汁大さじ1/2、ブラックペパー少々を合わせて厚手のビニール袋に入れ、1を入れてよく揉み込み、レモンスライスを入れ、1時間くらい漬け込む。

  • 3

    オーブンの天板にクッキングシートを敷き、網を乗せてその上に2を並べ、レモンを乗せ200度のオーブンで20~25分くらい焼く。

ポイント

ジッパー付き(厚手のビニール袋)に鶏肉と【A】を合わせて冷凍保存も可能 ハナマルキさんの液体塩こうじを使用しています。 液体塩こうじがない場合は醤油で代用可能

作ってみた!

質問

※現在、レシピに関するご質問・ご意見はNadia編集部にて承っております。 上記のお問い合わせリンクよりご連絡をお願いいたします。詳しくはこちら