レシピサイトNadia
    主菜

    【鶏のヨーグルトマリネ焼き】野菜も焼いてうまみを吸わせる

    印刷する

    埋め込む

    メールで送る

    • 20鶏肉を漬け込む時間を除く

    ヨーグルトとスパイスに1時間程漬け込んで焼くだけのメインディッシュです。 タンドリーチキンほどカレー味が強くないので飽きがこず、ヨーグルトの力で鶏肉がやわらかく、ジューシーに仕上がります。 同じフライパンで焼く野菜がうまみたっぷりです。

    材料2人分

    • 鶏もも肉
      大1枚(約300g)
    • じゃがいも
      200g
    • アスパラガス
      4本
    • 椎茸
      2-4枚
    • A
      ヨーグルト
      大さじ4(あればギリシャヨーグルト)
    • A
      レモン汁
      大さじ1/2
    • A
      ディジョンマスタード
      小さじ1/2
    • A
      小さじ1/2
    • A
      すりおろしにんにく
      小さじ1/4
    • A
      クミンパウダー
      小さじ1/4
    • A
      パプリカパウダー
      小さじ1/4
    • A
      コリアンダーパウダー
      小さじ1/4
    • A
      ブラックペッパー
      小さじ1/4
    • 少々
    • こしょう
      少々
    • オリーブオイル
      大さじ1

    作り方

    • 1

      鶏もも肉は身の厚い部分があれば包丁を入れて切り開き、厚みを均等にする。 余分な脂肪や筋を取り除く。 皮目の数か所に包丁の先かフォークを刺す。 A ヨーグルト大さじ4、レモン汁大さじ1/2、ディジョンマスタード小さじ1/2、塩小さじ1/2、すりおろしにんにく小さじ1/4、クミンパウダー小さじ1/4、パプリカパウダー小さじ1/4、コリアンダーパウダー小さじ1/4、ブラックペッパー小さじ1/4の調味料を混ぜ合わせ、食品用ポリ袋に鶏肉と共に入れてよくもみ込み、冷蔵庫で1-4時間置く。

      【鶏のヨーグルトマリネ焼き】野菜も焼いてうまみを吸わせるの工程1
    • 2

      じゃがいもは食べやすい大きさに切りしばらく水につける。 アスパラガスは根元の固い部分を切り落とし、下半分の皮をむいて半分の長さに切る。 椎茸は食べやすい大きさに切る。

      【鶏のヨーグルトマリネ焼き】野菜も焼いてうまみを吸わせるの工程2
    • 3

      鶏肉は焼く15分程前に冷蔵庫から出し室温に戻す。 フライパンにオリーブオイルを熱し、鶏肉を皮面を下にして焼く。 鍋の空いたところにじゃがいもを加える。 5分程焼いたら肉とじゃがいもを裏返し、鍋のふたをして弱火で約10分焼く。

      【鶏のヨーグルトマリネ焼き】野菜も焼いてうまみを吸わせるの工程3
    • 4

      鶏肉に火が通ったら、じゃがいもはそのまま残し、鶏肉を鍋から取り出す。 後の鍋にアスパラガス、椎茸を加えて、じゃがいもと共に3分程炒め焼きにする。 野菜に火が通ったら塩少々、こしょうで調味し、鶏肉と共に皿に盛る。

    ポイント

    ・マリネ液が少し焦げやすいので、強火にしすぎず強めの中火ぐらいで焼き始めてください。 ・じゃがいもは鶏肉を焼く15分間+野菜を焼く3分間でちょうど良い火の通り具合になると思いますが、じゃがいもの大きさなどで変わりますので、様子を見ながらさらに加熱してください。 ・野菜は他にブロッコリー、玉ねぎ、舞茸など他のきのこなどがよくい合います。パプリカを入れると色あいもよくなります。 スパイスは1種類だけでも美味しくお作りいただけます。

    作ってみた!

    質問