栁川かおりのレシピノート。 vol.8 昔ながらのオムライス。
  • 公開日2021/05/19
  • 更新日2021/05/19

栁川かおりのレシピノート。 vol.8 昔ながらのオムライス。

栁川さん家のオムライスは、昔ながらの卵で包むタイプ。チーズを入れるところがポイントです。栁川さん家の子どもたちも大好きだというとっておきのオムライスのレシピを、たくさんの工程写真でより分かりやすく、丁寧にご紹介します。いつも紹介しているレシピでは書ききれない、細かいポイントまでしっかりと。栁川さんの美味しさのこだわりが詰まったレシピノートです。ぜひ一度、レシピ通りに作ってみてください。

このコラムをお気に入りに保存

225

気になるコラムを保存して、後で読み返そう!

栁川かおりのレシピノート。 vol.8 昔ながらのオムライス。

昔、娘が母の日にチキンライスを作ってくれたことがありました。“娘が作った”という隠し味があったとは思うのですが、ケチャップをたっぷり使ってバターでしっかりと炒めたそのチキンライスはとっても美味しくて。以来、こっそり我が家の定番レシピに。当の本人はそんなことだとは全く知らず、当時作ったことさえもきっと忘れているはず。今ではオムライスは娘からのリクエストが多いメニューのひとつ。チキンライスは娘のレシピですが、チーズを入れるところは私のオリジナル。チーズが入っていないと子どもたちも物足りないみたいです。

 

オムライスの作り方

材料(2人分)
鶏もも肉 100g
玉ねぎ 1/8個
ご飯(温かいもの) 250~300g
バター(有塩) 10g
A塩・砂糖 各ひとつまみ
A酒 小さじ1
トマトケチャップ 大さじ3
塩 適量
卵 4個
牛乳 大さじ2
バター(有塩) 10~15g
シュレッドチーズ 適量

 

【作り方】

1.鶏もも肉は1cm角に小さく切ります。途中、スジや骨、余分な脂肪は取り除きます。

 

2.A(塩・砂糖各ひとつまみ、酒小さじ1)をもみ込み、5分ほどおきます。下味を付けておくと、鶏肉がやわらかくジューシーになりますよ。

キーワード

このコラムをお気に入りに保存

225

気になるコラムを保存して、後で読み返そう!

SNSでシェアしよう

Nadia編集部おすすめコラム

╲ 人気連載コラム ╱

栁川かおりのレシピノート。シリーズ

関連コラム