2021.5.19

栁川かおりのレシピノート。 vol.8 昔ながらのオムライス。

栁川さん家のオムライスは、昔ながらの卵で包むタイプ。チーズを入れるところがポイントです。栁川さん家の子どもたちも大好きだというとっておきのオムライスのレシピを、たくさんの工程写真でより分かりやすく、丁寧にご紹介します。いつも紹介しているレシピでは書ききれない、細かいポイントまでしっかりと。栁川さんの美味しさのこだわりが詰まったレシピノートです。ぜひ一度、レシピ通りに作ってみてください。

連載コラム一覧はこちら

昔、娘が母の日にチキンライスを作ってくれたことがありました。“娘が作った”という隠し味があったとは思うのですが、ケチャップをたっぷり使ってバターでしっかりと炒めたそのチキンライスはとっても美味しくて。以来、こっそり我が家の定番レシピに。当の本人はそんなことだとは全く知らず、当時作ったことさえもきっと忘れているはず。今ではオムライスは娘からのリクエストが多いメニューのひとつ。チキンライスは娘のレシピですが、チーズを入れるところは私のオリジナル。チーズが入っていないと子どもたちも物足りないみたいです。

 

オムライスの作り方

材料(2人分)
鶏もも肉 100g
玉ねぎ 1/8個
ご飯(温かいもの) 250~300g
バター(有塩) 10g
A塩・砂糖 各ひとつまみ
A酒 小さじ1
トマトケチャップ 大さじ3
塩 適量
卵 4個
牛乳 大さじ2
バター(有塩) 10~15g
シュレッドチーズ 適量

 

【作り方】

1.鶏もも肉は1cm角に小さく切ります。途中、スジや骨、余分な脂肪は取り除きます。

 

2.A(塩・砂糖各ひとつまみ、酒小さじ1)をもみ込み、5分ほどおきます。下味を付けておくと、鶏肉がやわらかくジューシーになりますよ。

こちらはプレミアム会員限定のコラムです。

プレミアム会員になると
  • ✔︎ 献立機能が無制限に使える
  • ✔︎ ランキング検索ができる
  • ✔︎ お気に入りフォルダ分けできる  など
プレミアムサービスについて

連載コラムをもっと見る

この記事をお気に入りに追加
Nadia編集部おすすめ特集 Feature

    関連コラム Related Column

    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額450円(税込)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。