レシピサイトNadia
    • 公開日2023/05/25
    • 更新日2023/05/25
    • PR

    栁川さんイチオシ!ピエトロのオイル&パスタソースの活用レシピ5選

    旬の素材の美味しさを活かしたシンプルな料理が人気のNadia Artist、栁川かおりさん。「ピエトロのオイルやソースは食材の味を引き立ててくれるので、普段から料理によく使っています」とのこと。そんな栁川さんに、ピエトロアイテムを使ったおすすめレシピを5点紹介していただきます。

    このコラムをお気に入りに追加

    77

    気になるコラムを保存して、後で読み返そう!

    栁川さんイチオシ!ピエトロのオイル&パスタソースの活用レシピ5選

     

    毎日でも使いやすい、ピエトロの商品。

    毎日でも使いやすい、ピエトロの商品。

    ドレッシングでおなじみのピエトロですが、実はパスタソースやオイルなど、いろいろなアイテムがそろっています。ドレッシングは、サラダはもちろん、野菜料理やお肉、お魚料理にも使えますし、パスタソースも焼き飯や焼きうどんなどの主食、炒め物や蒸し物などのおかずに活躍。ガーリックオイルや唐辛子の辛味ソースは、いつも作るおかずに手軽に使えて、ひと手間を省けたり、ちょっとした味のアクセントになったりと、使い勝手が抜群です。

    こんなふうに、ピエトロのアイテムは、おかずから主食までさまざまな料理の味付けや下味に役立ちます。だから、毎日のご飯作りにとっても使いやすくて便利。

    ピエトロキャンパスの講師として、これまでたくさんの料理を作ってきましたが、今回はその中でも特に私の思い入れが深いレシピをご紹介します。

     

    少ない調味料で味付け簡単!普段のご飯におすすめレシピ5選。

    パスタソースを中心に、お気に入りのピエトロアイテムを使ったおすすめレシピを5点選びました。どれも絶品! ぜひ作ってみてください。

     

    1.夏に食べたい、スパイシーでうま味たっぷりのアラビアータラザニア。

    夏に食べたい、スパイシーでうま味たっぷりのアラビアータラザニア。

    なすは大好きな野菜のひとつ。そんななす料理の中でも、特に子どもたちに人気なのが「アラビアータソースのなすのラザニア。」です。

    「AGNESI(アネージ)アラビアータソース」は、トマトのうま味の中に、ピリッと効かせた唐辛子のスパイシーさと、にんにくやハーブの食欲そそる香りが際立つお気に入りのパスタソース。これを使えば、いろいろな食材をそろえなくても本場イタリアのアラビアータの味を気軽に楽しめます。

    わが家ではパスタソースを常備しており、特にアラビアータソースは夏に出番の多いメニューです。

    ●詳しいレシピはこちら
    アラビアータソースの茄子のラザニア。

     

    2.濃厚なバジルの香りとクリームのコクで、リッチなパスタに。

    濃厚なバジルの香りとクリームのコクで、リッチなパスタに。

    いろいろな味がそろうパスタソース「おうちパスタ」シリーズ。中でもお気に入りは、「おうちパスタ バジル」です。そのままパスタソースとして使うのはもちろん、生クリームやトマトを加えても美味。パスタ以外の料理にも使うなど、普段から登場頻度が高いソースです。

    ご紹介する「ベーコンとほうれん草のバジルクリームパスタ。」は、ぜひみなさんにおすすめしたい自慢のレシピ。普通のクリームパスタよりもあっさり軽いのに、濃厚なバジルの香りがふわっと漂い、まるでお店に出てくるようなパスタです。

    ●詳しいレシピはこちら
    ベーコンとほうれん草のバジルクリームパスタ。

     

    3.手間をかけずにガツンとガーリックを効かせた、ピリ辛の回鍋肉(ホイコーロー)。

    3.手間をかけずにガツンとガーリックを効かせた、ピリ辛の回鍋肉(ホイコーロー)。

    にんにくの風味は、料理を作るときにポイントとなることが多いですが、にんにくのみじん切りはちょっとひと手間かかりますよね。そんな悩みは、ピエトロの「CHEF'S ガーリックオイル」が解決してくれます。

    どんな炒め物でも使えるのですが、特にハマったのが「なすの回鍋肉」。甘味噌で和風味に仕上げることもあるけれど、CHEF'S ガーリックオイルで辛味をつけて、甜面醤で中華風に炒めるとさらに食欲が増します。

    「CHEF'S ガーリックオイル」は、キャベツの回鍋肉にももちろん使えますよ。

    ●詳しいレシピはこちら
    茄子の回鍋肉。

     

    4.トマト&ガーリック風味のご飯とホワイトソースがベストマッチ!

    トマト&ガーリック風味のご飯とホワイトソースがベストマッチ!

    ご飯の調理をして、ホワイトソースを作って…と工程が多く、グラタンに比べると家で作ることは少なかったドリア。それがピエトロの「おうちパスタ」シリーズでパパッとご飯の味付けをするようになってからは、グラタンを作るのと同じくらいの工程量で作れるようになりました。

    そんなドリアでは、「トマトガーリックライスのえびドリア。」がおすすめ。「おうちパスタ トマトガーリック」とホワイトソースの組み合わせがとても気に入っています。

    パスタソースを変えればご飯のアレンジも自由自在なので、お好みの組み合わせでアレンジしてみてくださいね。

    ●詳しいレシピはこちら
    トマトガーリックライスの海老ドリア。

     

    5.にんにくと唐辛子の風味が、キャベツの甘みを引き立てる。

    にんにくと唐辛子の風味が、キャベツの甘みを引き立てる。

    旬の野菜はシンプルに食べるのが一番美味しいと思っています。でも、シンプルな分、味付けに少し悩むことも…。

    そんなときに使うのが「おうちパスタ ペペロンチーノ」。シンプルな味なのでどんな食材ともなじみやすく、いろいろと使いやすいパスタソースです。

    「ペペロンチーノ焼きキャベツ。」は、にんにくと唐辛子の風味が、じっくり焼いたキャベツの甘さをいっそう引き立ててくれるレシピ。春キャベツで作ることが多いですが、普通のキャベツでも作れますよ。

    ●詳しいレシピはこちら
    ペペロンチーノ焼きキャベツ。

     

    料理の味を引き立てるピエトロの調味料。

    料理の味を引きたてるピエトロの調味料

    近ごろは、一年中いろいろな食材が手に入るようになりました。でも、旬のものは旬の時期に食べるのがやっぱり一番美味しい。だからこそ、季節感を大切に料理することを心がけています。

    素材の味を一番引き立てるのは、シンプルな調理とシンプルな味付けだといつも思います。ピエトロのドレッシングやパスタソース、オイルは、素材の美味しさをしっかりと感じられる料理に欠かせないアイテム。サッとかけたり和えたりと手軽に使えるので、忙しい毎日の中で大活躍しています。

    ピエトロキャンパスの講師をはじめて3年が経ちました。実は今回で講師を卒業します。これまでレシピを見ていただいたみなさん、作っていただいたみなさん、本当にありがとうございました。

    私は卒業ですが、ピエトロキャンパス自体はこれからも続きます。これからはピエトロのファンの一人として、ピエトロキャンパスを愉しみたいと思います。

    ●「AGNESI(アネージ)アラビアータソース」についてはこちらをチェック!
    ●「おうちパスタ バジル」についてはこちらをチェック!
    ●「ピエトロ AGNESI(アネージ) スパゲティ 1.7mm」についてはこちらをチェック!
    ●「ピエトロCHEF'S ガーリックオイル」についてはこちらをチェック!
    ●「おうちパスタ トマトガーリック」についてはこちらをチェック!
    ●「おうちパスタ ペペロンチーノ」についてはこちらをチェック!



    sponsored by 株式会社ピエトロ


    キーワード

    このコラムをお気に入りに追加

    77

    気になるコラムを保存して、後で読み返そう!

    SNSでシェアしよう