Nadia公式アプリ
お気に入り・ランキングがすべて無料

ホイップバター。

10

2014.01.05

分類

調理時間: 10分

ID112708

栁川かおり

Happy Smile Recipes !

生クリームと合わせたふんわり軽いホイップバター。パンケーキにたっぷりのせてどうぞ。

バター ブランチ おもてなし 子供 世界各国の料理 生クリーム 洋風スイーツ

このレシピをブログで紹介する

材料(作りやすい分量)
生クリーム 100cc
無塩バター 100g
小さじ1/2(3g)
作り方
Point!
冷凍保存可能です。 生クリームを多めにするとより軽い仕上がりに。 分量まで量がなくても、余った生クリームに同量のバターを混ぜて作れます。 塩分は1~1.5%を目安に加えてくださいね。
  1. 生クリームを泡立てる。緩めの5分立てくらいだと滑らかな仕上がりになります。(泡立て加減はお好みで調節してくださいね。)
  2. バターを室温に戻し、別のボウルに塩とともに入れ、なめらかになるまでしっかり混ぜる。
  3. 2のボウルに1の1/3量を入れて軽く混ぜ、残りを加え混ぜ合わせる。(写真は泡立て器で混ぜていますが、ヘラでも)。ここで混ぜすぎると生クリームから水分が出てきてしまいます。(生クリームを泡立ててバターを作る時に水分が出てくるのと同じです。)
    残りの生クリームを2回に分けて加え、その都度混ぜます。
  4. パンケーキやスコーン、パンに塗っても。
    作り方3で水分がでてしまったら、水気を切ってくださいね。
感想を伝える! Comment
黒猫 さん
2015.01.22 22:10

ホイップバター!簡単でとてもおいしいです。ゲランドの塩を使ったせいか好みの塩加減?で毎朝パンを食べるのが楽しみです。 冷凍可能とありますが通常冷蔵庫でどれくらい持ちますか?日持ちしないようでしたら冷凍したいと思います。

栁川かおり
栁川かおり さん
2015.01.23 04:22:19

黒猫さん。ありがとうございます^^ゲランドの塩!負いそそうです(*≧∀≦*)これがあるとパンもたくさん食べちゃいます♪冷蔵庫で5日~1週間くらい置いておくこともありますが、生クリームがもつくらいと思ってくださいね^^いつも小分けして冷凍してますよ。

栁川かおり さん
2014.09.21 05:05

み~こさん。3度目!!ありがとうございます~^^嬉しいです♪ 私も生クリームがあると作っちゃいます^^今日も作りたくなってしましたー!

み〜こ さん
2014.09.20 08:03

ホイップバター作りました〜 今日で3度目のリピです。 ホイップ好きにはたまりませんね🐷 もうこれなしではトースト食べれませ〜ん…(笑)

感想をもっと見る(ログイン)

感想を伝える!

感想を伝えるにはログインが必要です

似たレシピをさがす Similar Recipe

おもてなし×リコッタチーズ (10) 子供×火を使わない (9) バター×鶏ひき肉 (3) ブランチ×マンゴー (3) 世界各国の料理×鶏手羽先 (3) 洋風スイーツ×黒糖 (3) 生クリーム×鶏むね肉 (3)
もっと見る

関連コラム article

PR Public Relations

最近見たレシピRatest Recipe more

おすすめコンテンツ contents