ホイップバター。

10

2014.01.05

分類

調理時間: 10分

ID 112708

栁川かおり

Happy Smile Recipes !

生クリームと合わせたふんわり軽いホイップバター。パンケーキにたっぷりのせてどうぞ。

    材料(作りやすい分量)
    生クリーム 100cc
    無塩バター 100g
    小さじ1/2(3g)
    作り方
    Point!
    冷凍保存可能です。
    生クリームを多めにするとより軽い仕上がりに。
    分量まで量がなくても、余った生クリームに同量のバターを混ぜて作れます。
    塩分は1~1.5%を目安に加えてくださいね。
    1. 生クリームを泡立てる。緩めの5分立てくらいだと滑らかな仕上がりになります。(泡立て加減はお好みで調節してくださいね。)
    2. バターを室温に戻し、別のボウルに塩とともに入れ、なめらかになるまでしっかり混ぜる。
    3. 2のボウルに1の1/3量を入れて軽く混ぜ、残りを加え混ぜ合わせる。(写真は泡立て器で混ぜていますが、ヘラでも)。ここで混ぜすぎると生クリームから水分が出てきてしまいます。(生クリームを泡立ててバターを作る時に水分が出てくるのと同じです。)
      残りの生クリームを2回に分けて加え、その都度混ぜます。
    4. パンケーキやスコーン、パンに塗っても。
      作り方3で水分がでてしまったら、水気を切ってくださいね。
    97 368
    コメント・感想 Comment
    黒猫 さん
    2015.01.22 22:10

    ホイップバター!簡単でとてもおいしいです。ゲランドの塩を使ったせいか好みの塩加減?で毎朝パンを食べるのが楽しみです。 冷凍可能とありますが通常冷蔵庫でどれくらい持ちますか?日持ちしないようでしたら冷凍したいと思います。

    栁川かおり
    栁川かおり さん
    2015.01.23 04:22:19

    黒猫さん。ありがとうございます^^ゲランドの塩!負いそそうです(*≧∀≦*)これがあるとパンもたくさん食べちゃいます♪冷蔵庫で5日~1週間くらい置いておくこともありますが、生クリームがもつくらいと思ってくださいね^^いつも小分けして冷凍してますよ。

    栁川かおり さん
    2014.09.21 05:05

    み~こさん。3度目!!ありがとうございます~^^嬉しいです♪ 私も生クリームがあると作っちゃいます^^今日も作りたくなってしましたー!

    み〜こ さん
    2014.09.20 08:03

    ホイップバター作りました〜 今日で3度目のリピです。 ホイップ好きにはたまりませんね🐷 もうこれなしではトースト食べれませ〜ん…(笑)

    感想をもっと見る(ログイン)

    このレシピの感想を伝える

    ログインして感想を伝えよう!

    つくメモ

    <つくメモって?>
    あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

    お気に入り度

    アプリでお気に入りを保存しよう!

    アプリなら、もっと便利にお気に入りレシピを管理できます!

    Nadia公式アプリをダウンロード

    このレシピをサイトに埋め込む

    関連コラム article

    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額250円(税抜)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。