Nadia公式アプリで
便利にレシピ検索!

  1. キャベ玉と春雨のごまマヨサラダ【#時短#レンジ#包丁不要】

    キャベ玉と春雨のごまマヨサラダ【#時短#レンジ#包丁不要】 5分前

    156人がこのレシピをお気に入りにしました!

  2. 重ねて煮るだけ♪『もやしと豆腐のうま辛♡坦々スープ』

    重ねて煮るだけ♪『もやしと豆腐のうま辛♡坦々スープ』 1時間前

    184人がこのレシピをお気に入りにしました!

  3. たらの中華風♡たっぷり野菜あんかけ【#とろみづけ不要】

    たらの中華風♡たっぷり野菜あんかけ【#とろみづけ不要】 1時間前

    266人がこのレシピをお気に入りにしました!

  4. いかのカルパッチョ フルーツトマトのソース

    橋本登志子さんがレシピを投稿しました!4時間前

  5. サバ缶とキャベツのごまあえ【#作り置き #包丁不要】

    サバ缶とキャベツのごまあえ【#作り置き #包丁不要】 4時間前

    お返事が遅くなりました💦はい、お湯をかけるだけで大丈夫ですよ!サッとお湯にくぐらせた時と同じ感じで、シャキッとした部分と、しなっとした部分が楽しめます🙋‍♀️元々、生で食べれるお野菜でもあるため、あまり神経質にならなくても大丈夫です🙆‍♀️

  6. \今話題のレシピを見つけよう!/

    タイムラインを見る

カリカリ梅。

15

2014.06.07

分類

調理時間: 15分

ID115957

栁川かおり

Happy Smile Recipes !

カリカリ梅の作り方、覚書です。

おふくろの味

このレシピをブログで紹介する

材料(作りやすい分量)
青梅(小梅) 500g
梅の重量の10~12%
焼酎(35度ホワイトリカー) 大さじ2~3
卵の殻 2個分
作り方
Point!
鮮度のいい、青くて固い梅のほうがしっかりカリカリになります。(赤みがでてるものは柔らかくなってしまいます。) 瓶をこまめに瓶をゆすったほうが漬かるのも早くなり、カビ予防にもなります。 赤くしたい時は赤紫蘇漬けをいれてください。
  1. 卵の殻の内側の薄皮をはがしてよく洗い、天日に干してしっかり乾燥させる(1~2日)。2つに分けてガーゼに包む。(またはお茶パックに入れる。)
  2. 青梅は竹串などでヘタをとり、水に2~3時間つけてあく抜きする。
  3. 水からあげ、布巾などでしっかり水気を拭く。カビの原因になるので水分はしっかりとふく。
  4. 保存用の瓶(煮沸消毒したもの)の底に軽く塩を振り、梅を1列並べる。上に卵の殻をのせる。
  5. 塩→梅を数回繰り返して重ねる(*塩は少し残しておく。)卵の殻も途中でもう1つ入れる。
  6. 最後に焼酎をかけ、残しておいた塩をふる。冷暗所に保存する。
    1日に1~2回ほど瓶をゆすって全体をよく混ぜる。
    梅酢が上がり、2~4週間で完成。
    *暑い時期は冷蔵庫で保存がおすすめです。
10 18
コメント・感想 Comment
このレシピの感想を伝える

ログインして感想を伝えよう!

作ったメモ

<作ったメモって?>
自分だけが見ることができるメモです。記録したメモは「作ったメモ一覧」で見ることができます。

お気に入り度

似たレシピをさがす Similar Recipe

おふくろの味×黒砂糖 (3)
もっと見る

「青梅 」に関するレシピ

関連コラム article

PR Public Relations

最近見たレシピRatest Recipe more

おすすめコンテンツ contents