Nadia公式アプリ
お気に入り・ランキングがすべて無料

野菜たっぷりキーマカレー。

20

2014.08.30

分類

調理時間: 20分

ID119278

栁川かおり

Happy Smile Recipes !

たっぷり野菜の入ったキーマカレー。レーズン入りは子供たちのリクエスト。
煮込む代わりにしっかり炒めて作ります。

合びき肉 カレー 世界各国の料理 お弁当 ヘルシー 玉ねぎ 時短 子供

このレシピをブログで紹介する

材料(4人分)
玉ねぎ 1個
にんじん 1本
トマト 1個
合い挽肉 200g
ニンニク 1片
生姜 1片
レーズン 30g
プレーンヨーグルト 50g
100cc
コンソメ 小さじ1
サラダ油 大さじ1
カレー粉 大さじ1
カレールウ 20g~40g
適宜
作り方
Point!
玉ねぎをしっかり炒めるのがポイント。 詳しい炒め玉ねぎの作り方はこちらも参考にしてくださいね。⇒oceans-nadia.com/user/11285/recipe/113528
  1. 玉ねぎ・ニンニク・生姜はみじん切り、にんじん・トマトはすりおろす。
  2. フライパンを中火で熱し、サラダ油・ニンニク・生姜入れ炒める。香りがしてきたら玉ねぎを加えて炒める。
  3. 玉ねぎが透き通ってきたらフライパンに広げ、そのまま3~4分程焼く。
    底の方に焼き色が付いたら水大さじ1を加えて鍋底から焦げをとるように全体を混ぜる。玉ねぎが飴色になるまで2~3回繰り返して炒める。(次第にフライパンで焼く時間は短くてO.K)
  4. にんじん・挽肉を加えて炒め、挽肉の色が変わったらカレー粉を加えて炒める。
    トマト・ヨーグルト・水・コンソメ・レーズンを加え、蓋をして弱火で10分煮込む。
  5. 火を止めてカレールウを加えて溶かし、再度火にかけ、とろみがつくまで混ぜる。
    (カレールウは味付けととろみつけのために使っています。ルウの種類によって量は適宜調節してくださいね。)
    味をみて必要なら塩で味を整える。
  6. 水分の少ないキーマカレーはお弁当にもいいですよ。
感想を伝える! Comment
はらぺこウォンちゃん さん
2016.03.23 17:56

炒め玉ねぎやすりおろしトマトなど、素材の美味しさを感じました。レーズンもすごく合いますね!美味しかったです。 レシピをうっかり読み間違えて、人参をすりおろしにせずにみじん切りにしてしまったことに今気付きました。今度はレシピ通りのすりおろしで作ってみたいと思います。

栁川かおり
栁川かおり さん
2016.03.24 04:59:08

はらペコウォンちゃんさん。ありがとうございます!すりおろし野菜だと、野菜の甘さがしっかり出ますね♪私はレーズン苦手なんですけど、ここにはレーズン入れたくなっちゃうんです(´∀`*)私もまた作らないと!ありがとうございます(^^♪

感想をもっと見る(ログイン)

感想を伝える!

感想を伝えるにはログインが必要です

似たレシピをさがす Similar Recipe

ヘルシー×ゆで卵 (10) 子供×蒸し料理 (9) 時短×ピラフ (8) お弁当×ごま和え (4) 玉ねぎ×金柑 (4) カレー×麺類 (3) 世界各国の料理×鶏手羽先 (3) 合びき肉×長ねぎ (3)
もっと見る

「キーマカレー 」に関するレシピ

関連コラム article

PR Public Relations

最近見たレシピRatest Recipe more

おすすめコンテンツ contents