Nadia公式アプリで
便利にレシピ検索!

  1. 白菜とツナのごま味噌サラダ【#マヨ不使用 #湯かけ #簡単】

    白菜とツナのごま味噌サラダ【#マヨ不使用 #湯かけ #簡単】 4分前

    304人がこのレシピをお気に入りにしました!

  2. 包丁不要♡混ぜて焼くだけ♡簡単激うま♡もやしの塩チーズ焼き♡

    包丁不要♡混ぜて焼くだけ♡簡単激うま♡もやしの塩チーズ焼き♡ 43分前

    297人がこのレシピをお気に入りにしました!

  3. むね肉deサクサク♡ガーリック醤油チキン【#マヨ・卵不使用】

    むね肉deサクサク♡ガーリック醤油チキン【#マヨ・卵不使用】 1時間前

    100人がこのレシピをお気に入りにしました!

  4. むね肉de塩ダレチキン(鶏ハム)【#下味冷凍 #レンジ】

    むね肉de塩ダレチキン(鶏ハム)【#下味冷凍 #レンジ】 1時間前

    123人がこのレシピをお気に入りにしました!

  5. 漬けサーモン

    漬けサーモン 3時間前

    168人がこのレシピをお気に入りにしました!

  6. \今話題のレシピを見つけよう!/

    タイムラインを見る

ふかふか。さつまいも蒸しパン。

10

2015.01.19

分類

調理時間: 10分(蒸し時間をのぞく)

ID123613

栁川かおり

Happy Smile Recipes !

ひとつの型で大きく蒸しパンを作ってみたら、いつもよりふかふかの蒸しあがりです。

さつまいも ブランチ おふくろの味 和風スイーツ 子供 ヘルシー

このレシピをブログで紹介する

材料(15cm丸型1個分)
さつまいも 80g
A
薄力粉 100g
A
ベーキングパウダー 小さじ1/2
A
重曹 小さじ1/4
砂糖 40~50g
B
1/2個(25g)
B
75g
サラダ油 大さじ1
作り方
Point!
ポイントは強火で蒸すこと(特に蒸し始めが重要です)。べちゃっとせずにふかふかに蒸しあがります。お湯がかなり飛ぶので、空焚きには十分注意してくださいね。 重層を使うとより「蒸しパンらしい」生地の感じになりますが、ない時はベーキングパウダー小さじ1程にしてくださいね。
  1. Aを合わせてふるう。卵と水をあわせておく。
    さつまいもは皮ごとよく洗って角切りにし、水にさらす。
    さつまいもの水気を切り、キッチンペーパーなどで水気をしっかりふいておく。

    *作ったあとにしばらく時間を置くと、さつまいもの皮と重曹が反応して皮が緑色になってきます。衛生上は問題ないですが、すぐに食べない時気になる場合は皮を剥いてくださいね。
  2. ボウルにふるったAを入れ、砂糖を加えて泡立て器で混ぜる。
  3. Aのボウルに合わせたBを加えて混ぜ、サラダ油も加えて軽く混ぜる。
  4. 半量のさつまいもを加えてざっと混ぜる。
  5. 型にクッキングシートを敷いて生地を流し入れ、残りのさつまいもをのせる。
    蒸気の上がった蒸し器で強火で15~18分蒸す。
  6. 今回は蒸籠を型にして蒸していますが、他の型を使ったり、クッキングシートを四角い型を作って型にしてもいいですよ。
    小分けにして小さく蒸す時は、蒸し時間を13~15分程にすればO.K.です。
71 302
Nadia編集部おすすめ特集 Feature
  1. PR 【PR】スイーツを作って適度に糖を摂る
    スイーツを作って適度に糖を摂る"適糖生活"を実践しよう この特集を読む
  2. PR 【PR】スクエアプレートでモダンな食卓を演出
    スクエアプレートでモダンな食卓を演出 この特集を読む
  3. PR 【PR】寒い日にぴったり!体が温まる具だくさんスープジャー弁当の作り方
    寒い日にぴったり!体が温まる具だくさんスープジャー弁当の作り方 この特集を読む
  4. PR 【PR】和洋中に使いやすい海の幸、北海道ほたてレシピ集!
    和洋中に使いやすい海の幸、北海道ほたてレシピ集! この特集を読む
コメント・感想 Comment
このレシピの感想を伝える

ログインして感想を伝えよう!

作ったメモ

<作ったメモって?>
自分だけが見ることができるメモです。記録したメモは「作ったメモ一覧」で見ることができます。

お気に入り度

似たレシピをさがす Similar Recipe

ヘルシー×遠足 (13) 子供×熱中症 (11) おふくろの味×黒砂糖 (3) さつまいも×STAUB (3) ブランチ×オードブル (3) 和風スイーツ×黒練りごま (3)
もっと見る

「さつまいも 」に関するレシピ

関連コラム article

PR Public Relations

最近見たレシピRatest Recipe more

おすすめコンテンツ contents