ごま油香る梅豚そうめん。

10

2019.07.23

分類主食

調理時間: 10分

ID 377402

栁川かおり

Happy Smile Recipes !

さっぱりとした梅で豚そうめんに、ごま油のコクをプラス。風味とコクがぐんとアップします。

かどや製油株式会社
材料2人分
純正ごま油濃口 大さじ1~2
香(かおり) いりごま(白)  適量
豚薄切り肉(しゃぶしゃぶ用) 100g
長ねぎ 10㎝
大葉 2枚
梅干し 2個
そうめん 150g
A
めんつゆ(2倍濃縮) 70ml
A
150ml
少々
作り方
Point!
・梅干しの塩分があるので、めんつゆは薄めに割ります。梅干しの塩分によって適宜調節してください。
・最後のごま油はお好みの量で。多めにかけるのが風味も増しておススメです。
・梅干しを崩しながら頂きます。
  1. 長ねぎは白髪ねぎに、大葉は千切りにする。鍋にお湯を沸かし、塩を加えて豚薄切り肉(しゃぶしゃぶ用)を静かに茹で、取り出す。
  2. そうめんを袋の表記通りに茹でて冷水にとり、水気をしっかりときり、器に盛る。
  3. (2)に豚肉、白髪ねぎ、梅干し、大葉をのせ、合わせたA

    めんつゆ(2倍濃縮) 70ml、水 150ml

    をかける。香(かおり) いりごま(白) をふり、純正ごま油濃口を回しかける。
  4. ・梅干しの塩分があるので、めんつゆは薄めに割ります。梅干しの塩分によって適宜調節してください。
    ・最後のごま油はお好みの量で。多めにかけるのが風味も増しておススメです。
    ・梅干しを崩しながら頂きます。
63 515
コメント・感想 Comment
メイプル さん
2020.06.06 22:37

おいしい!写真は、汁を注ぐ前のものです。皆の食が少し細くなりがちな6月。そんな時には、のど越しのいいレシピが一番! お肉はふわふわ、ほんのり大葉の香りがたち、梅の酸味に胡麻油が程よく絡み口あたりがとっても良かった。家族に好評❗👏😊

栁川かおり
栁川かおり さん
2020.06.07 06:10:22

メイプルさん。ありがとうございます!急に暑くなってきましたよね。じめじめな子の季節はさっぱりしたものが食べたくなります。ご家族にも好評でよかったです!美味しそうな写真もありがとうございます。

ルイボスまま さん
2019.08.30 09:02

梅干しと豚肉、考えもしなかった組み合わせで、本当に夏にぴったりのレシピ見つけられて嬉しいです。子どもが、お肉にもちょっと味がついてたら良かったなぁと。ただ、梅干し絡めながら食べたから大丈夫だったよと(^^)

栁川かおり
栁川かおり さん
2019.08.31 04:24:40

ルイボスままさん。ありがとうございます!梅干しがさっぱりですね^^茹でる時のお湯に入れる塩を多めに入れるか、茹でたてにめんつゆ少しかけておくといいと思います!美味しそうな写真もうれしいです。

感想をもっと見る(ログイン)

このレシピの感想を伝える

ログインして感想を伝えよう!

つくメモ

<つくメモって?>
あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

お気に入り度

アプリでお気に入りを保存しよう!

アプリなら、もっと便利にお気に入りレシピを管理できます!

Nadia公式アプリをダウンロード

このレシピをサイトに埋め込む

「かどや製油 」に関するレシピ

関連コラム article

まずは3ヶ月無料でお試し!

※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額450円(税込)が発生します。
※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。

プレミアムサービスとは