Nadia公式アプリ
お気に入り・ランキングがすべて無料

鶏もも肉のロースト 色々野菜のイタリアンソース添え

45

2013.11.20

分類

調理時間: 45分

ID103824

小野 孝予

Takayoの家庭料理 そして時々チーズとワイン

ボジョレー・ヌーヴォーと一緒に食べたい鶏肉料理。お野菜たっぷりのイタリアンソースがジューシーな鶏肉のローストによく合います。またこのソースは他のお料理にも使えて便利です。

鶏肉 鶏もも肉 おもてなし ホーロー鍋 記念日

このレシピをブログで紹介する

材料(2人分)
鶏もも肉 300g
にんにく 1片
じゃがいも 2個
オリーブオイル 大さじ1
赤ワイン 大さじ2
100cc
少々
胡椒 少々
*玉ねぎ 1/2個
*人参 5cm分
*きゅうりのピクルス 5cm分
*アンチョビフィレ 2枚
*唐辛子(鷹の爪) 1本
*蜂蜜 小さじ1
*ローリエ 1〜2枚
*タイム 適宜
*塩 少々
*胡椒 少々
作り方
Point!
イタリアンソースはアンチョビに塩気があるので、味付けは塩少々で大丈夫! はちみつを入れるとコクが出ます。
  1. 鶏肉は4等分にして塩、胡椒する。にんにくは叩き潰し、じゃがいもは皮をむいて半分に切る。香りが立ってきたら赤ワインを加える。強火にしてアルコール分を飛ばす。
  2. オリーブオイルを熱した鍋で鶏肉を皮目から焼く。にんにくとじゃがいもを加えて弱火で香りが経つまで炒める。そこに赤ワインを入れ、強火でアルコールを飛ばす。水を加えて蓋をし、弱火で10〜15分蒸し焼きにする。鶏肉、じゃがいもを一旦取り出す。
  3. イタリアンソースを作る。野菜とアンチョビはみじん切りにし、赤唐辛子は種を出しておく。2の鍋にトマト以外の野菜を入れて炒め、しんなりしたらトマト、アンチョビを加える。更に炒めて赤唐辛子、はちみつ、ローリエを入れ、水分がほぼ無くなるまで煮る。
  4. イタリアンソースは最後に塩、胡椒で味を調え、皿に丸く敷く。空になった鍋に鶏肉、じゃがいもを入れ、温め治す。皿のソースの上に鶏肉、じゃがいもを盛り、上からタイムの葉を飾る。
コメント Recipe Comment
コメントを書く

コメントをするにはログインが必要です

似たレシピをさがす Similar Recipe

おもてなし×ご飯に合う (9) ホーロー鍋×鶏ささ身 (3) 記念日×黒ごま (3) 鶏もも肉×黒こしょう (3) 鶏肉×鶏肉の唐揚げ (3)
もっと見る

「鶏もも肉 イタリアン 」に関するレシピ

関連記事 article

おすすめトピックス Recommended Topics

最近見たレシピRatest Recipe more

おすすめコンテンツ contents