お気に入り
(43)
サツマイモと鶏を一緒に炊きます。 手羽を使いましたがもも肉でも。ムネ肉だとパサっとするかもしれません。今日はエリンギやオクラも入れてみました。お野菜は何でもOK。
サツマイモがほんのり甘くてホックリします。ラー油がきいて、ピリッとした仕上がりになります。 お子様が食べるときはラー油の分量を調節してくださいね!
サツマイモは一口大に切って水にさらします。にんにく、ショウガはみじん切り、ナガネギは斜め薄切り。エリンギはさいの目切り、オクラは板ずりしてからサッと茹でて乱切りにしておきます。しょうゆ、酒、ごま油、ラー油で合わせ調味料を作っておきます。
フライパンにサラダ油を熱し、ニンニク、ショウガ、ナガネギを炒めて香りを出します。鶏肉を加え、焼きつけて焦げ目をつけます。
野菜を加えてさっと油を回して、だし汁を入れて5分ほど煮ます。合わせ調味料を加えて汁気がなくなるまで煮たら出来上がり。
106454
Kotoe's Kitchen
東京都生まれ。料理好きの父の影響で、子供のころより「キッチンでお手伝い」の日々を過ごす。結婚後、家族の健康管理を目標に、野菜を中心としたレシピ作りを始める。 2004年にジュニア野菜ソムリエ、2008年に野菜ソムリエ、パンアドバイザー(日本野菜ソムリエ協会認定)の資格を取得。 多くの食材がいつでも手に入る昨今、「旬」の野菜・果物を知ってもらい、「旬」に食べることの大切さとその食べ方を提案する料理教室を主宰。企業のレシピ開発や雑誌や書籍へのレシピ、メニュー提案、各種イベント、セミナーでの講師活動など幅広く行う。