Nadia公式アプリ
お気に入り・ランキングがすべて無料

Arroz Brut マジョルカ風の海鮮ライススープ

-

2014.03.27

分類

調理時間:

ID114399

ルネ吉村

Creative cuisine

スペインマジョルカ島の鍋のレシピです。サフラン入りのご飯少な目の魚介スープですが、漁師の船上料理なので魚介をふんだんに入れて作ります。魚介の美味しい出汁とサフランの香りがうまく調和された一品です。お試しください。

えび ブランチ おもてなし 魚介のおかず 世界各国の料理 あさり おふくろの味 いか

このレシピをブログで紹介する

材料(4人分)
アサリ   20~26個
烏賊の足   1杯分
頭つき海老  一人3尾
玉ねぎ   1個
茄子   1本
ズッキー二   1本
トマト(又はホール缶詰) 300g
☆サフラン  大さじ1分
☆湯  大さじ3
アサリの汁と水   カップ4
炊いたご飯 一膳分
小さじ1~
ニンニクのみじん切り 大さじ1
オリーブ油又はグレープシードオイル 大さじ1・5
作り方
Point!
アサリと海老の魚介から出る塩気で塩を加減してください。ご飯を入れたら煮すぎないようにして下さい。本場はご飯がほんの少ししか入ってませんので、ご飯もお好みの量を入れて下さい。
  1. アサリを深鍋に入れて中火にかけて口があくまで蒸す。中から音がするので口が開いたかどうか分かります。
  2. 開いた順から買いを取り出す。
    火を止めアサリから出た汁を計量カップに入れてスープ又は水を足して800㏄になるまで足す。
  3. サフランと分量の湯を入れて色を出す。
  4. トマト、ズッキーニ、ナスは一口大に切る。
    玉ねぎは1センチ幅のくし切りの半分の大きさに切る。
    ピーマンは玉ねぎの大きさに切りそろえる。
    ニンニクは微塵切り。
  5. 中火にかけた深鍋にグレープシードオイル又はオリーブ油を入れて玉ねぎを炒める。途中、塩を一つまみ入れて炒める。トマトとニンニクの微塵切りを加え更に炒める。
  6. ②のスープと③のサフランを入れる。
  7. ⑥のスープがひと煮立ちしたら海老と食べやすく切った烏賊の足を入れる。
    灰汁を取りながら煮る。
  8. ご飯を入れて混ぜる。混ぜたら30秒ほど煮込んで塩と胡椒を入れて味を調えたら完成。濃い味がお好きな方はコンソメの顆粒を小さじ1ほど入れて塩を加減してください。
コメント Recipe Comment
コメントを書く

コメントをするにはログインが必要です

似たレシピをさがす Similar Recipe

おもてなし×みりん (9) あさり×韓国 (3) いか×韓国 (3) えび×黒こしょう (3) おふくろの味×黒砂糖 (3) ブランチ×作り置き お弁当のおかず (3) 世界各国の料理×鶏手羽先 (3) 魚介のおかず×非常食 (3)
もっと見る

関連記事 article

おすすめトピックス Recommended Topics

最近見たレシピRatest Recipe more

おすすめコンテンツ contents