
ひんやりトマト麺つゆが素麺に絡まって美味しいつけ麺です。プチトマトは冷凍すると皮が剥きやすくなります。大変美味しいです♪
プチトマトは冷凍庫に入れて凍らせる。凍ったら水に2分ほどつけて皮をつるりと剥く。☆印の麵つゆを作る。
じゃこは頭を取り除き、背から割って腸を取り除き、鍋に500ccの水の中に8尾分入れて10分間煮立たせ出しを作る。
火を止めて☆印の材料を入れてそのまま冷ます。
鍋に一口大に切ったトマトとホイールトマトとその汁を入れて強火で煮る。煮立ったら火を中火にし蓋をしないで10分ほど煮込む。
バーミキサーで攪拌し麺つゆの材料をあらかじめ作り、これを入れる。
混ざったら濾す。これで約400ccです。☆印の出汁と混ぜ合わせる。冷めたら冷蔵庫で冷たくする。
1のプチトマトはまだ凍っていますが2の汁に入れて冷まし、紫蘇を微塵切りにしたものを入れて麺をゆでるまで冷蔵庫で保管する。
麺が出来たら完成です。薬味も忘れずに。冷凍したプチトマトはこんなに柔らかくまるで湯剥きしたよです。
ミョウガ、ネギ、香菜をお薦めします。めんつゆは自家製でなくても市販の物でもOKです。その場合は濃縮タイプは水で薄めて。2と1/2カップを加えて下さい。
レシピID:138238
更新日:2016/04/14
投稿日:2016/04/14
おすすめ企画のご紹介♪