Nadia公式アプリで
便利にレシピ検索!

  1. スピードあと1品!豚肉ナスの甘辛生姜焼き

    スピードあと1品!豚肉ナスの甘辛生姜焼き 9分前

    115人がこのレシピをお気に入りにしました!

  2. ちくわとピーマンのおかかバターきんぴら【#冷凍保存#お弁当】

    ちくわとピーマンのおかかバターきんぴら【#冷凍保存#お弁当】 12分前

    309人がこのレシピをお気に入りにしました!

  3. ねぎまみれの鶏唐【#冷凍保存#揚げない#冷製おかず】

    ねぎまみれの鶏唐【#冷凍保存#揚げない#冷製おかず】 14分前

    114人がこのレシピをお気に入りにしました!

  4. なすとカニカマの冷製♡ポン酢びたし【#作り置き#レンジ】

    なすとカニカマの冷製♡ポン酢びたし【#作り置き#レンジ】 14分前

    121人がこのレシピをお気に入りにしました!

  5. *キャベツとオクラとゆで卵の和風マヨサラダ*

    *キャベツとオクラとゆで卵の和風マヨサラダ* 14分前

    143人がこのレシピをお気に入りにしました!

  6. \今話題のレシピを見つけよう!/

    タイムラインを見る

はんぺんに少し手を加えてお持て成し♪❤いちまさのおでん

180
おでんの
人気レシピはこちら!

ランキングをもっと見る

2018.09.21

分類主菜

調理時間: 3時間 0分

ID360346

吉村ルネ

健康になれるレシピ開発

一正蒲鉾のおでんシリーズでお持て成しおでんを作りました。はんぺんはコーンと枝豆を使ったフワフワボウルを作って、さつま揚げには紫蘇の葉を切り込んで挟みました。茶巾はお豆腐ときくらげが中に入れて、出汁でよく染み込ませました。この他。お伝に欠かせないコンニャク、大根、茹でたまごに変わり種のプチトマトを添えて豪華絢爛にお持て成しに相応しくアレンジしてみました。

おでん 電子レンジ 和食 おふくろの味 油揚げ さつま揚げ おでん シニア アイデア料理 簡単レシピ おもてなし 昆布 世界各国の料理

このレシピをサイトに埋め込む

材料3人分
大根 1/2本
いちまさおでん袋 1袋
A
いちまさ素材をいかしたさつま揚 2枚
A
紫蘇の葉 2枚
いちまさ素材をいかした野菜揚 2枚
にんじん 8枚
B
油揚 3枚
B
木綿豆腐 1/2丁
B
キクラゲ 2枚
B
かんぴょう 28cmぐらい
C
いちまさふんわりはんぺん 1枚
C
卵白 1個弱
C
片栗粉 小さじ2
C
少々
C
缶詰コーン 大さじ1
C
枝豆 10さや
ウズラの卵 9個
プチトマト 9個
アスパラガス 2本
紫蘇の葉 1枚
コンニャク 1枚
D
水(あご出汁) 1000cc
D
昆布18cm×1.5cm 10本
D
小さじ1
D
薄口醤油 大さじ1
作り方
Point!
出汁はいちまさのおでん袋を=に付いてる付属の出汁袋も使い、また、具材が多いので、800CC出汁を足しました。 出汁は昆布やかつお、あご出汁がおすすめです。
  1. 大根は厚さ3、4cm位に大胆に輪切りにし、両面、面取りをします。
    十字に切り込みを入れて600wの電子レンジで5分間、加熱する。
    コンニャクは塩でもんで茹でこぼす。
    細かい格子切りに切って4等分のちょうほうけい切り、竹串に刺す

    【おでんの出汁を作る】
    いちまさおでん袋の付属の出汁汁、一袋も入れる。
    D

    水(あご出汁) 1000cc、昆布18cm×1.5cm 10本、塩 小さじ1、薄口醤油 大さじ1

    の調味料で味を調える。
    結んで昆布大根とコンニャク、茹で卵を入れて1時間ほど弱火で煮込む。
    プチトマトは水で洗い水気を切ったら3個ずつ竹串に刺す。
    ウズラの卵は固ゆでに茹で、3こずづ竹串に刺す。
    にんじんは2ミリ幅の輪切りに切り、葉の型で抜く。
  2. いちまさのおでん袋といちまさ素材をいかした野菜揚、いちまさ素材をいかしたさつま揚は熱湯でゆでこぼす。
  3. A

    いちまさ素材をいかしたさつま揚 2枚、紫蘇の葉 2枚

    の材料で紫蘇風味のさつま揚げをつくる。
    いちまさおでん袋の中に入っている大きいさつま揚げを紫蘇の葉でくるむ。
  4. いちまさのさつま揚げは片側の内側に、紫蘇の葉が入る位うの大きさの切り込みを入れてポケットを作る。
    紫蘇の葉を挟む。
    ②をくるんだら竹串に刺す。
  5. B

    油揚 3枚、木綿豆腐 1/2丁、キクラゲ 2枚、かんぴょう 28cmぐらい

    でうす揚げ巾着を作る。
    木綿豆腐を6等分にし、茹でこぼした油揚をさまし、この中に、木綿豆腐、水で戻したキクラゲの千切りを入れてかんぴょうで結ぶ。
  6. C

    いちまさふんわりはんぺん 1枚、卵白 1個弱、片栗粉 小さじ2、塩 少々、缶詰コーン 大さじ1、枝豆 10さや

    で彩はんぺん団子を作る。
    卵白、片栗粉、塩を入れてハンドブレンダーで滑らかになるまで撹拌する。コーン、茹でた枝豆を房から取った豆を入れて混ぜる。
    手を水煮漬けながらスプーンで団子を作る。
  7. D

    水(あご出汁) 1000cc、昆布18cm×1.5cm 10本、塩 小さじ1、薄口醤油 大さじ1

    の材料で昆布の出汁を作る。
    昆布は18㎝の長さに切り、分量の水で柔らかくなるまで漬ける。
    土鍋の中でもOK。
    30~40分ほど経ち、柔らかくなったら1.5cm幅に切り結ぶ。
    鍋に昆布水とあご出汁4袋を入れてひにかける。
  8. アスパラガスはいちまさおでん袋の中に入っているちくわに刺す。
  9. 沸騰した湯の中に⑥を入れて火を通す。
    ペーパーに撮って水分を取り、バッドにあける。
  10. ⑦で作ったおでんの出汁を土鍋に入れて、いちまさ野菜さつま揚げ、その他のおでんだねを画像の様に並べ火にかける。
    蓋を閉めて1~2時間ほど煮こんで味が染みたら完成。
    好みで和からしをつけて頂きます。
  11. プチトマト、うずらの卵を3個づつ竹串に刺して5~6分煮こんだら完成ですので、食べる直前で中に入れて煮こんでください。
  12. 出来上がりはこんな感じです。
  13. いちまさおでん袋の中に入っているぐお串に刺して鍋の中でぐつぐつ煮込んで頂いて下さい。
3 19
Nadia編集部おすすめ特集 Feature
  1. PR 【PR】おしゃれで機能的なグラスと一緒に、手作りの「お酒」と「おつまみ」を
    おしゃれで機能的なグラスと一緒に、手作りの「お酒」と「おつまみ」を この特集を読む
  2. PR  【PR】実は洋風おかずの味付けにも使える!あごだしつゆで作る簡単おかず
    実は洋風おかずの味付けにも使える!あごだしつゆで作る簡単おかず この特集を読む
  3. PR 【PR】カツオに野菜とチーズで華やか洋風ちらし♪チーズで美味しいアスリートごはん
    カツオに野菜とチーズで華やか洋風ちらし♪チーズで美味しいアスリートごはん この特集を読む
  4. PR 【PR】包丁不要&レンジで簡単!「ささみとオクラナムル」
    包丁不要&レンジで簡単!「ささみとオクラナムル」 この特集を読む
  5. PR  【PR】揚げずにサクふわなチーズハットグ風パンも!サーモスの取っ手のとれるフライパン
    揚げずにサクふわなチーズハットグ風パンも!サーモスの取っ手のとれるフライパン この特集を読む
  6. PR 【PR】新発売の圧力クッカーレシピも♪BRUNO crassy+で楽しむライブ感ある食卓。
    新発売の圧力クッカーレシピも♪BRUNO crassy+で楽しむライブ感ある食卓。 この特集を読む
  7. PR 【PR】野菜の甘味を活かしたおかずに。「京風割烹 白だし」で美味しい食卓を。
    野菜の甘味を活かしたおかずに。「京風割烹 白だし」で美味しい食卓を。 この特集を読む
  8. 華やか&毎日の簡単弁当レシピ
    華やか&毎日の簡単弁当レシピ この特集を読む
コメント・感想 Comment
このレシピの感想を伝える

ログインして感想を伝えよう!

つくメモ

<つくメモって?>
あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

お気に入り度

似たレシピをさがす Similar Recipe

おもてなし×ドライトマト (14) シニア×溶けるチーズ (10) アイデア料理×クルミ (7) 卵×男子ウケ抜群 (7) 和食×メンマ (4) 簡単レシピ×フルーツプレート (4) おでん×麺 (3) おふくろの味×野菜炒め (3) さつま揚げ×鶏肉 (3) 世界各国の料理×麺 (3) 昆布×黒豆 (3) 油揚げ×鶏胸肉 (3) 電子レンジ×鶏ガラスープの素 (3)
もっと見る

「おでん 」に関するレシピ

関連コラム article

PR Public Relations

最近見たレシピRatest Recipe more

おすすめコンテンツ contents