山盛りサラダ☆豚しゃぶと春菊+紫スプラウト

10

2020.11.19

分類副菜

調理時間: 10分(野菜を洗う時間は省く。)

ID 401699

吉村ルネ

アンチエイジング/ダイエットの食事サプリレシピ

加熱する場合は20秒ほどで引き上げて胡麻みそやポン酢などで頂くと春菊の香りがして美味しいので、生で頂きたいと思い、豚しゃぶを入れたレシピを思いつきました。
春菊には緑黄色野菜でカロテンを含みます。
β-タカロテンは抗発ガン作用や免疫賦活作用で知られていますが、その他にも体内でビタミンAに変換され、髪の健康維持や、視力維持、粘膜や皮膚の健康維持、喉や肺など呼吸器系統を守る働きがあります。
また骨を丈夫にするカルシウム、マグネシウム、リン、鉄分のミネラルが豊富に含まれてます。
アンチエイジングは勿論の事、食事でのコロナ対策にもおすすめです。
スプラウトも加えたので栄養価は最強です!

    材料3人分
    しゃぶしゃぶ用豚肉 200g
    春菊 1/2束
    紫スプラウト 1箱
    黒ゴマ 適量
    A
    しょう油 大さじ3
    A
    ごま油 大さじ2
    A
    酢(米酢) 大さじ2
    A
    さんさいオリゴ糖 大さじ1
    作り方
    Point!
    春菊は購入したらなるべく早く頂くことをお勧めします。
    豚しゃぶのほかに、ツナ缶やワカメなどもおすすめです。
    冷蔵庫で保存する場合は野菜のみでドレッシングはかけずにしまいます。
    また豚肉は食べるときに用意をします。
    切った野菜を冷蔵庫の中に入れておくとシャキっとします。
    1. ・しゃぶしゃぶ用豚肉は茹でて水気を取り、人肌になったら3~4cm幅に切る。
      ・生姜のすりおろし小さじ1と醤油小さじ2とうま味調味料一振り(分量外)を入れて混ぜておく。
    2. ・春菊は茎から葉を取り除き長い葉の物は半分にちぎる。茎は紫スプラウト3cmの長さ斜めに切る。
    3. 紫スプラウトと春菊の葉と茎を混ぜる。
      器に豚肉とともに盛り付け黒ゴマをかけA

      しょう油 大さじ3、ごま油 大さじ2、酢(米酢) 大さじ2、さんさいオリゴ糖 大さじ1

      のたれをかけて頂く。
    3 40
    コメント・感想 Comment
    このレシピの感想を伝える

    ログインして感想を伝えよう!

    つくメモ

    <つくメモって?>
    あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

    お気に入り度

    アプリでお気に入りを保存しよう!

    アプリなら、もっと便利にお気に入りレシピを管理できます!

    Nadia公式アプリをダウンロード

    このレシピをサイトに埋め込む

    「サラダ 」に関するレシピ

    関連コラム article

    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額250円(税抜)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。