
大根ときゅうりをベースに、たこ、わかめ、ちくわを加えた、さっぱり味の酢の物です。 我が家では、酢の物を多めに作って冷蔵保存しておき、食べるときに具材を加えてアレンジします。 今回はたことわかめを合わせ、食べる直前にちくわ、しその葉、みょうがを加え香りと食感を楽しめる一品にしました。 ✔️ 食物繊維で腸内環境をサポート ✔️ わかめでミネラル&食物繊維を補給 ✔️ たこ・ちくわ・枝豆のたんぱく質で筋肉・肌・髪をサポート ✔️ 枝豆のビタミン・ミネラルで身体の調子を整える ✔️ お酢でカルシウムの吸収をサポート ✔️ ラカントSで糖質を抑えたい方にも ✔️ さっぱり食べられるので猛暑にピッタリ
下準備した大根ときゅうり、たこ、わかめにA 穀物酢大さじ、ラカントS大さじ2~、かつお顆粒小さじ1を加えて混ぜておく。 1/3を取り出して残りはタッパーに入れて冷蔵保存する。

彩りににんじんを加えてみました。

・酢の物を多めに作っておけば、忙しい日の副菜にも便利です。 ・野菜から出た水分は捨てずにそのまま使います。冷蔵保存することで味がなじみ、浅漬けのような味わいに。 ・基本の酢の物に、にんじん、ひじき、もずくなどを加えて、いろいろなアレンジも楽しめます。 大根ときゅうりのシャキシャキ感、たこの歯ごたえ、わかめや枝豆の食感も楽しんでください。
レシピID:530592
更新日:2026/08/24
投稿日:2026/08/23

2026/08/24 12:44
