Nadia公式アプリで
便利にレシピ検索!

  1. とうもろこしご飯。

    とうもろこしご飯。 6分前

    ぴくるすさん。ありがとうございます!娘さんもおかわりうれしいです^^使うお鍋によっても水加減が変わってくるので、お好みの固さに調節してくださいね。

  2. ぷりぷり♡ふわふわ♡エビカツ

    ぷりぷり♡ふわふわ♡エビカツ 47分前

    126人がこのレシピをお気に入りにしました!

  3. 鮭とじゃがいもの味噌バタースープ【#簡単 #おかずスープ】

    鮭とじゃがいもの味噌バタースープ【#簡単 #おかずスープ】 1時間前

    112人がこのレシピをお気に入りにしました!

  4. しっとり柔らか!シンガポールチキンライス

    しっとり柔らか!シンガポールチキンライス 2時間前

    作ってくれてありがとうございます!ほっとけばできちゃうし、しっとり美味しいですよね。タレは生姜がいい仕事してくれてますよね!

  5. 包丁不要*圧力鍋で簡単鶏手羽元のお粥〜豆苗だれトッピング〜*

    松山絵美さんがレシピを投稿しました!6時間前

  6. \今話題のレシピを見つけよう!/

    タイムラインを見る

ホットケーキミックスで作る”ずんだ餡のあゆがし”

15
和風スイーツの
人気ランキング

2014.05.29

分類デザート

調理時間: 15分

ID115635

横田 尋香/ひなちゅん

ひなCafeStyleレシピ帖

岐阜県の人気銘菓「鮎菓子」と岐阜の産直枝豆をイメージした岐阜ならではの焼き菓子を、ホットケーキミックスをつかって簡単に楽しく作れることを目的としています。

和風スイーツ ホットケーキミックス 枝豆 ブランチ 子供 シニア

このレシピをブログで紹介する

材料(5~6人分)
冷凍枝豆 200g
砂糖 大匙1と1/2
はちみつ 大匙1と1/2
ひとつまみ
ホットケーキミックス 100g
ときたまご 25g(1/2個)
牛乳 75cc
黒練りゴマ 適量
作り方
Point!
フライパンでも作れますが、ホットプレートを使った方が温度も安定し、また一気にたくさん作れます。 ずんだ餡は残ると思いますので、他のお菓子やパンなどにも使って頂けます。 枝豆の皮を取るとき、薄皮もきちんと取り除きましょう。
  1. 冷凍枝豆(皮つきの場合は皮を取り除いて)は常温に戻し、フードプロセッサーへ入れ、砂糖とはちみつ・塩を加えて、回します。お好みのつぶにならなければ、すり鉢ですりつぶしてもOKです。
  2. ボウルにホットケーキミックス・ときたまご・牛乳を加えてよく混ぜ合わせます。
  3. 160度にセットしたホットプレートに、軽く油を引き、ホットケーキミックス大匙1をのせ、長さ15cmほど涙型にのばします。
  4. ホットケーキミックスがふつふつしてきたら、ずんだ餡を小匙1ほどのせます。
  5. ターナーで半分に折り、両面軽く色が付くくらいをめどに焼きます。
  6. 黒練りごまをつまようじにつけて、目や口・ひれなどを書きます。
    (上の濃い色のは本物のあゆがしです。参考までに)
1 2
コメント・感想 Comment
このレシピの感想を伝える

ログインして感想を伝えよう!

作ったメモ

<作ったメモって?>
自分だけが見ることができるメモです。記録したメモは「作ったメモ一覧」で見ることができます。

お気に入り度

似たレシピをさがす Similar Recipe

子供×炊き込みごはん (10) シニア×ゆであずき (8) ブランチ×クルミ (3) ホットケーキミックス×豆 (3) 和風スイーツ×黒練りごま (3) 枝豆×黒豆 (3)
もっと見る

「枝豆 デザート 」に関するレシピ

関連コラム article

PR Public Relations

最近見たレシピRatest Recipe more

おすすめコンテンツ contents